忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2017/07/25 (Tue) 22:15
Posted by りとるるびー

ひたすら蒸し暑かった一日でございました
梅雨まだ開けて無かったんじゃないのemoji

思わず愚痴ってしまうほど

天気予報は曇りのち雨
結局パラっとチラついただけ

雨を心待ちにしている時は
なかなか降らないものです



emoji



ハマゴウ



鉢に植えて飾っています

園芸種ではなく
砂浜に咲いているあのハマゴウです

海から取って来たのではなくて
去年HCで100円で買いました


涼しげな花ですね
葉っぱも好いと思うんですよ
ちょっとシルバー掛かっていて
真ん丸で可愛い

意外とコンパクトなので
鉢植えで楽しむには最適と思っています

暑さに強いところもお気に入り



emoji



茹でたら幅5センチになるひも川うどん

鬼ひも川 ←リンクします



つるっと喉越しの良い
美味しいうどんです

これもお気に入り

くっ付かないように茹でるのが
ちょっと面倒ではありますが

もっと安かったら好いのにね



emoji



ズッキーニ・ゴールディー



恐竜博物館の骨見本みたいになっていますが
ズッキーニです

今年はブラックトスカを2株と
ゴールディーを2株植えました

モザイク病に取りつかれて
3株処分し
残ったたった1本のゴールディー

尽きることなく
次々と可愛い黄色の実を付けてくれます

この日も2つ収穫して
葉っぱを沢山カットして
写真のようになりました

1週間もすれば
またワッサワサになっていることでしょう

大きな葉っぱが茂って場所取るし
古葉はうどん粉病が出るので
時折カットしてしまいます

それでも順調に収穫できるので
間違った方法ではないのでしょうね



emoji



こちらは今年初挑戦
たった1株だけ植えた
韓国カボチャのマッチャン




もう何本収穫したか忘れてしまう程
沢山収穫したのに
ご覧の通りまだまだ元気

最近古葉が黄ばんでくるのが
気になっているのですが
若い葉っぱは綺麗なままだし
老化現象かな?
なんて思っています


うどん粉病が少し出た程度で
普通のカボチャよりも強い

もしかして
秋にも収穫できるのではと
隙間を見つけて種を蒔いてみました

乾燥防止に枯草を敷いて
目印に石ころを置いて
水をたっぷりかけて



さて
思惑通りに行くでしょうかねemoji

駄目で元々

お試しです




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
2017/07/24 (Mon) 23:34
Posted by りとるるびー

ここ数日
曇りベースで
比較的過ごしやすい日が続いていますが
今日は湿度が増しましたね

風も強いし
台風が出来たのかな?



emoji



トレニア・ムーン “マゼンダ”



トレニア・ムーン ←リンクします


苗を買った時は春

シックで暖かみのある好い色と
惚れ込んで買ったのですが
今となってはただただ暑っ苦しい

去年買ったイエロームーンは
随分長く咲いていました

この暑っ苦しい色とも
長いお付き合いになるわけね


切り戻しても
あっという間にボリュームが再生する
もの凄いトレニアです



emoji



暑い日が続いていたので
当然ゴーヤは豊作

消費しきれないので
オフシーズンの為にストック



刻んで生のまま冷凍するだけ

(うち冷凍庫あるの)

使う時はこのまま鍋に放り込めばよいので
ここまでしておけば後々とっても便利

いつもは旧盆の頃にする作業なんだけどね
今年は随分早いわね
 
 

そのゴーヤ

ツルが生い茂って
物凄いことになってました
 
風が強く比較的涼しかったので
午前中しばしの畑仕事



近隣の畑の迷惑になってはいけないので
カット・カット・カット
すっきりemoji



中に小さいのがブランブラン
そろそろお友達に助けて貰わなくっちゃemoji



序にオクラに水を遣り




初花発見emoji



と、思ったら



もう実がなってた



今日の収穫



オクラ1本初収穫でした

何にすっぺemoji


あ、私茨城人でございますの




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


2017/07/23 (Sun) 21:54
Posted by りとるるびー

涼しい1日でした

雨もちょっとだけぱらつき
畑の野菜もほっと一息つけましたね



emoji



ギョリュウ・ロゼア

リュウ=柳
なのでしょうか

幹が軟らいらしくて自立できていません
古木になれば大丈夫なのかな

二度目の開花が見られなくなりそうですが
花が終わったら短く切り戻しましょう



おぎはら植物園のネットカタログで見て
気になっていた花木だったのですが
数年前
近所の直売所の園芸コーナーに
挿し木苗が並んでいました

背丈は30センチほどでしたが
ちゃんと蕾が付いていたんですよ

若木から花付きの良い花木のようです

ロゼアと名に付く所を見ると
きっと他の花色もあるのでしょうね



emoji



先日の収穫遅れで巨大化したマッチャン



包丁を入れてみたら
あら、やわらかいemoji

大きくなった種を取って刻んで
ソテー
ナスも同じようにして塩胡椒

カレーのトッピングにしてみました



カレーの中身はチキンと玉ねぎそしてゴーヤ


いやーemoji
想像以上の美味しさでしたemoji



カレーはサラサラが好み



emoji



夕方の収穫



昨日収穫を控えめにしたので
今日は多かったーemoji



春遅く
ダメもとで種蒔きしたレタス
ガーデンミックスが幾らか成長してくれました

とう立ちが早そうなので
せっせと頂いてしまいましょう



最近ミニトマトに
こんな虫害が増えて来ました



虫食いは避けて収穫してきたつもりでも
家に帰ってみるといくつかは入っています

なんか悔しいemoji




モロヘイヤです



3カ所のうち
真ん中を1本立ちにしてみました
両脇は2本植え


オクラは複数株纏めて植えた方が
良い結果が出る事もあるそうですが
モロヘイヤは果たして如何な物か


成長に差が出るのかなemoji
結果を見るのがちょっと楽しみだったりします




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


2017/07/22 (Sat) 23:23
Posted by りとるるびー

今日も暑かった

風が強く雲が多いから
気持ち楽だったかな?
と思うけれど
動けば汗だくに変わりはない


蝉も賑やかに鳴きだした
夏休み気分満載だ



emoji



オレガノ・ネオンライト



ケントビューティー程の
華やかさは無いけれど
小さな花が沢山咲いて可愛い

地植え
ほったらかしでご覧の通り

残念ながら今のところ
毀れ種で
勝手に増えた様子は無い



emoji



暑いので
朝散歩を1時間早めた

今朝は雲が多く風もあったので
公園ではなく畑寄り道コース

マッチャンの人口受粉をした

残念ながら雌花は1輪
それでも受粉さえすれば
成功率はほぼ100%

頼もしい野菜だ


葉っぱの陰に
巨大化したマッチャンを発見

とりあえず連れ帰る

重かった



食べられるだろうか

勿体ないことをしちゃったな



夕方曇っていて比較的涼しいので
散歩前に水遣りに畑に行った

収穫はしないつもりで行っても
やっぱり生っているんだよね






emoji



メロンサンライズにネット模様が出て来た





こちらはスイカ・アクシア





ニューメロンは
残念なことに2本目も枯れた
暑すぎるのが嫌いなのかな



歴史の長い市民農園
連作障害で
悪玉の土壌細菌なんかも多いのだろうな
と、思ったりする

腐葉土やたい肥など
有機質の物を多めにいれると
連作障害が和らぐとか

それだけで回避出来るほど
当然甘くは無い




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


2017/07/21 (Fri) 22:52
Posted by りとるるびー

天気の悪い日が続くと
雌花が咲かなくなる
ような気がする

数日前
雨が続いたからだろう
今マッチャンの雌花が少ない

雨が降って
株そのものは元気を増してる

この元気なら
まだまだ収穫出来るはずと
受粉に出向く


今までは犬の朝散歩で
序に受粉できた

でも今は
日当たり抜群の畑での作業待ちは
老犬には過酷

仕方がないので出直しよ


マッチャン
自然受粉だと豊作とまではいかない



emoji



暑いので
涼しげな花を並べてみる



砂漠の宝石・白花





観賞用唐辛子・斑入り葉





イモカタバミ・白花



イモカタバミは好いよ
種で勝手に増えることもないし
分球で増え過ぎることもない

増やしたいときは芋を割る

流石にこの暑さで
花が小さくなってはいるが
花数は減ってないね



emoji



19日夕方の収穫



この日は蚊が多くて参った




今日の朝の収穫



白ゴーヤがちっとも生らないとボヤいていたら
地べたにごろんと
巨大化したのが転がっていた

明日サラダにでもしよう


ゴーヤは緑1本・白1本
それだけでツルが茂って凄いことになっている
注意して収穫しているつもりでも
採り忘れが出来てしまう

来年のグリーンカーテンは
ゴーヤにしてみようか



枝豆が膨らんできた
もうすぐ収穫だね

不思議なことに豆に虫が付いていない
もちろん消毒は一切していない

今年はトウモロコシと言い
枝豆と言い
どうして虫が付かないのだろう

気温が高いと虫が付きやすいと
思っていたけれど


もしかして
暑すぎて虫が活動できないとかemoji

そういえば
春の菜の花シーズンに
蝶が全く飛んでいなかった

今年春キャベツは青虫の被害がゼロ
蝶の繁殖には適さない程の
高温だったと思っている



でも、トウモロコシや枝豆に付く虫は
暑さに強いのではないかな

やはり不思議だ




オカノリ



種がこぼれて自動更新
春から秋に掛けて
軟らかい若葉を食べる

癖もなく美味しい菜っ葉だと思う

今年は水不足で
ちょっとコンパクト化しているようだ




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


2017/07/20 (Thu) 22:28
Posted by りとるるびー

雨は降らずとも
梅雨入りし
梅雨開ける

雨はどこに行ったemoji


ちょっと湿度が下がったのが
せめてもの救いemoji

しかし今日も暑かった



emoji



サルビア・ネモローサ “スノーヒル”





サルビア・ネモローサ “カラドンナ”



背の高くなるサルビアのつもりで植えたけれど
どうやら違ったみたいだ

株は横には育ったが
上に伸びる気配は一向に見えない



スノーヒルは次々と
凄い数の花を咲かせている

カラドンナはおとなしい物で
幾らかボリュームが増えた程度
それでも
花が絶えないので良しとする



emoji



紫蘇・しそ・シソ・siso

畑の青シソが豊作になってきた
栄養豊富な緑黄色野菜
利用しなくては勿体ない

無農薬だからね


◆冷やし中華・トマトだれ



◆五目寿司



◆きゅうりの漬物・中華味
◆しらすおろし
◆味噌汁
◆納豆


何にでも乗せてみる
案外合うものだね



emoji



幾らか涼しくなった夕方近く
花の水遣り序に
キャベツ類の種蒔きをしました


カリフローレ
ステックセニョール
美星
オレンジ美星
ミニキャベツのよかまる



忘れずにオルトラン粒剤をパラパラ

あらら・・・
赤いキャベツのとんがりレッド
忘れているわ

コールスローサラダにすると美味しいのよ
色も綺麗だし

普通の赤キャベツと違ってやわらかいの


失敗・失敗・・・
明日忘れずに蒔きましょう




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


2017/07/19 (Wed) 14:56
Posted by りとるるびー

昨夜は涼しかった
タオルケット1枚で就寝はちと寒いほど

面倒なので
そのまま寝てしまったけれど


起きて動き出してみたらやっぱり蒸し暑い
風もなく湿度満載
梅雨だ

午後は日差しが出たので
湿度は少し下がったみたいだね




7月も後半に入って
キャベツ類の種まき時期

カリフローレ
スティックセニョール
オレンジ美星
ミニキャベツのよかまる

少し遅れて金系201を蒔く

これが最近の定番

今年はどうしようかな
きっと同じだろうな



emoji



オミナエシ(女郎花)




オトコエシ(男郎花)




今年はオミナエシもオトコエシも花房が小さい
水不足のせいだろうね

それなりに
乾燥には配慮した場所に植えているけれど
春からの高温と乾燥

咲いてくれただけ良しとするしかない



emoji



ここ数日少し気温が下がったので
種蒔きしておいた花をポット上げ



上はヒエラキウム
下はハゲイトウ

ヒエラキウムは2種類の種を頂いた
残念ながらウズラバの方は全く発芽せず
全て緑葉のみ

キク科・タンポポ亜科・ヤナギタンポポ属の多年草

コウリンタンポポに似ているけれど
同じ物か、違う物か

花が咲いたら友人に鑑定してもらおう



ハゲイトウは
記憶が怪しいけれどこんな色合いだった
中心のピンクの葉の物

(写真をお借りして来ました)


背が低いところが気に入ったのだけれど
普通に栽培しても低く出来上がるのかな

ちょっと心配



ケイトウは暑さに強く
夏花壇でギンギンに元気な植物と思っていた

ところが実際育ててみると
夏にあっさりと消えてしまう事が多い

それで今年は少し遅く種を蒔き
秋に楽しもうという魂胆

思惑通りに行くかどうか
天のみぞ知るemoji
だね



emoji



ツルありインゲン・王湖 の花が咲きだした
ツルありインゲンは
早生種でないと待ちくたびれてしまうからね



猛暑が続いているけれど
無事に豊作にこぎつけるか否か
これも天のみぞ知る

植物とは実に天候に左右される生き物だと思う




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


2017/07/18 (Tue) 16:05
Posted by りとるるびー

昨夜又雨が降りました
気温が下がり
過ごしやすい夜

そして久し振りにほっとする涼しい朝

それでも散歩したら汗が出ましたが
日中も随分楽です
最高気温が30度に満たないのは
何日ぶりでしょう


こんな日は畑仕事
と、思っても
特にしなければいけない作業もなく

晴れ間が見えていた午前中はともかく
午後はどんよりと暗くて
遠くで雷鳴も聞こえ
夕立がいつ来てもおかしくないような天気


猛暑で疲れ気味の体力回復
のんびりするのもたまには必要よね


と、昼間からグログの更新



emoji



アガパンサス・クイーンマム



ご覧の通り2色咲き

花は遅咲きで大型種
見ごたえありますよ

春に株分けしたので花数が減ってますが
大株の時はびっくりのボリュームで咲きます
真ん丸状態


私の好みとしては
まん丸でジャンボな花よりも
上の写真位の方が好きだな~emoji



emoji



マッチャンとナスがやたらと豊作なので
揚げだし風に




夏は揚げ物はしんどい

フライパンでオイル焼きし
焼けたら熱いうちに麺つゆにドボン

豆腐も入ってるよ

カボチャとか万願寺唐辛子とか
シイタケなんかも入れたら美味しいよね



emoji



今日の朝散歩での収穫



珍しくマッチャンがないemoji

トマトは後日纏めて収穫予定
完熟が美味しいからね



emoji



昨日ニンジンに水をかけていて
物凄い数の発芽にちとビビる

このまま育てては
間引きの手間がかかり過ぎると

予備間引き
(そんなのあるんかい?)

混んでいるところをざっくりと纏めて引き抜く



ほら、丁度良くなった
ってか
これでも混み過ぎよね~



何年も前に買って冷蔵庫野菜室保存の種
発芽率落ちて無いわemoji

野菜の種は安くないから
チビチビ大事に使うのよ

でも、今年は蒔き過ぎた



本間引き1回目は
本葉が出てから

ニンジンは競って育つ
一気に間引いて
間隔を広げてはいけないそうな

面倒な奴っちゃね




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


2017/07/17 (Mon) 22:30
Posted by りとるるびー

やっと雨が降りました

雨量は大した事は無かったのですが
昨夜から朝にかけて
幾度か降ったらしく
庭はしっとりと濡れて
植物が生き生きと見えましたよ

雨は朝には上がりましたが
曇り空が続き
午前中はちょっとだけ涼しかった


これを孫に食べさせたくてね
収穫に行って来ました



色が薄く写ってしまいましたが
7種6色のミニトマトです

チェリーメイト
ミニキャロル
オレンジキャロル
イエローキャロル
ももちゃん
チアちゃん
みどりちゃん

綺麗でしょうemoji


もちろん他の野菜も収穫




昨日夕方の収穫と合わせて
孫の元へクール猫便発送 emojiemoji

喜んでくれるかなemoji




ニラの花芽が出始めました

先っぽ10センチ位
摘んで冷蔵庫で保存して貯めて
貯まったら茹でて麺つゆでお浸し

甘くて美味しいのよ


咲かせたら種が飛んで
勝手に増えちゃうし
食べて消費で1石2鳥

まだ食べたことがない方は
是非お試しを



emoji



畑の周りで昼顔が綺麗です
雨が降ったので生き生きしてるね




里芋も1晩で随分大きくなったようなemoji




青シソも綺麗emoji




雑草も1晩で凄く増えてたemoji


時間に余裕があったので
このまま育ててなるものかと
ガリガリガリガリ
削ってやりましたともemoji

天気は直ぐに回復したので
ピーカンの太陽がemoji
雑草退治に追い打ちをかけてくれたことでしょう

ざま~みろemoji

ってねemoji




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


2017/07/16 (Sun) 23:38
Posted by りとるるびー

今日は風がなくってね
蒸し暑いのなんの
やっぱり梅雨だったねemoji

夏は公園で朝散歩emoji

いつもは心地よい木陰をまったり散策

今朝はその木陰も不快指数満載よ
うっかり立ち止まろうものなら
蚊に刺されるわいemoji


夜になって
少しだけ雨が降りました

明日朝には乾いていそうな量ですが
降ってくれただけで嬉しい



emoji



ピンクアナベル



ピンクアナベルは
日当たりが良すぎるとレッドアナベルになる
と、思っていた


春から真夏日が続く天気好過ぎな今年なのに
ピンクアナベルはピンクのまま満開

植えてあるのは
日当たり抜群な場所

何故だemoji


この辺り
春に大がかりな植え替えをした

抜いた跡地は当然土作り
腐葉土と苦土石灰をすき込んだ

そのせいかな?
と、思ったりする


ピンクアナベルのピンク
アルカリ土だと薄くなるのかも
酸性土だと濃くなるとも言えるけど

あくまで推測
真偽のほどは判りませぬ


お試しされる方は自己責任でemoji



emoji


本日夕方の収穫



マッチャンが4本

重かった

ここ数日
頑張って水をかけてあげたお礼かしら?
収穫量が増しました


片手に犬emoji
片手で収穫&持ち帰り

もう重くって
とても全部は収穫出来ません

マッチャンもキュウリもトマトも
毎日のように収穫
食べきれないので娘に送りましょう

明日畑に行けばまたとれるよ

夕方発送すれば翌日10時頃には到着
夏でも新鮮なまま届くそうだ

便利な時代です



emoji



一昨日
気になっていたここの草を



これで狩りました

垣根の剪定などに使う
コードレスバリカン



芝刈りは出来ません
と、メーカーの告知あり

芝じゃなくて草だし
と、強引に



刈った

あっという間


刈り取った草は
もちろん隣に植えてある
マッチャンの敷き藁代わりになりましたとさemoji



追記

ここは結構な斜面なのよ
草を全部とってしまうと土が雨で流される

土止めに草を30センチ幅残しています

シラーベルビアナを植えているけど
これだけでは土は止められない

常緑の竜のひげみたいなのを
びっしりと1列植えたいな~と
考えているの

でも家には無いのよね




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]