忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
2017/07/21 (Fri) 22:52
Posted by りとるるびー

天気の悪い日が続くと
雌花が咲かなくなる
ような気がする

数日前
雨が続いたからだろう
今マッチャンの雌花が少ない

雨が降って
株そのものは元気を増してる

この元気なら
まだまだ収穫出来るはずと
受粉に出向く


今までは犬の朝散歩で
序に受粉できた

でも今は
日当たり抜群の畑での作業待ちは
老犬には過酷

仕方がないので出直しよ


マッチャン
自然受粉だと豊作とまではいかない



emoji



暑いので
涼しげな花を並べてみる



砂漠の宝石・白花





観賞用唐辛子・斑入り葉





イモカタバミ・白花



イモカタバミは好いよ
種で勝手に増えることもないし
分球で増え過ぎることもない

増やしたいときは芋を割る

流石にこの暑さで
花が小さくなってはいるが
花数は減ってないね



emoji



19日夕方の収穫



この日は蚊が多くて参った




今日の朝の収穫



白ゴーヤがちっとも生らないとボヤいていたら
地べたにごろんと
巨大化したのが転がっていた

明日サラダにでもしよう


ゴーヤは緑1本・白1本
それだけでツルが茂って凄いことになっている
注意して収穫しているつもりでも
採り忘れが出来てしまう

来年のグリーンカーテンは
ゴーヤにしてみようか



枝豆が膨らんできた
もうすぐ収穫だね

不思議なことに豆に虫が付いていない
もちろん消毒は一切していない

今年はトウモロコシと言い
枝豆と言い
どうして虫が付かないのだろう

気温が高いと虫が付きやすいと
思っていたけれど


もしかして
暑すぎて虫が活動できないとかemoji

そういえば
春の菜の花シーズンに
蝶が全く飛んでいなかった

今年春キャベツは青虫の被害がゼロ
蝶の繁殖には適さない程の
高温だったと思っている



でも、トウモロコシや枝豆に付く虫は
暑さに強いのではないかな

やはり不思議だ




オカノリ



種がこぼれて自動更新
春から秋に掛けて
軟らかい若葉を食べる

癖もなく美味しい菜っ葉だと思う

今年は水不足で
ちょっとコンパクト化しているようだ




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]