忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
2017/07/12 (Wed) 21:45
Posted by りとるるびー

暑かったです

昨日買って来たコリウスを
定植するつもりだったのに
準備だけして結局ギブアップ

曇りの予定が結局晴れじゃんか

いくら風があるといっても
この暑さで日向はつらい

夕方は他の用事が目白押しだしね

明日は曇り
植えられるかな?



emoji



タリクトラム・デラバイ “アルバ”



これは意外と強い

可憐な山野草をイメージしていたら
相当デカイemoji
私の背よりもはるかに高い

そしてご覧の通り毎年溢れるように花が咲く
そして
毀れた種が発芽したりする

デラバイ・アルバの強健さにほれ込んで
ヒューイッツダブル
シキンカラマツと追加で植えた

どれも元気だが
アルバほどは大きくならない

家の東側通路
昼前数時間だけ陽が当たる場所



クリスマスローズとの混植

高さのあるタリクトラムと
低いクリスマスローズ

好い組み合わせだと思う

もっとも
他にもごちゃごちゃと色々植えてはいるが



emoji



夕方の散歩帰り
最近恒例の種蒔きしたニンジンへの水遣り

寒冷紗をめくってみたら
小さなニンジンが発芽していた

雨降らずの梅雨
いささか不安だったニンジンも無事に発芽して
ちょっとほっとした

ニンジンは晩秋から冬にかけて
長く収穫出来るから
あればとっても重宝&経済的

無事に育つように
もう暫く水遣りに通う事にしよう


今日は風があって
夕方の畑は快適だった

ふとニンジンの横のトウモロコシに目が行き
食べ頃なのに気付く

涼しさに後押しされて
収穫&撤収まで一気に頑張った
と言っても数は少ないけどね

数日遅れて種蒔きしたトウモロコシが
いっちょ前に大きく育っていた

奥のは最初に種蒔きした物



やはりチビトウモロコシのまま終わってしまった敗因は
苗の定植遅れが原因だったのだな



emojiトウモロコシの教訓

ポットで種蒔きしたトウモロコシは
苗が小さいうちに
早めに定植すること
なのだね



不思議なことに
トウモロコシの虫害が1つもない

気温が高いから
虫の害は出やすいような気がするけれど
違うのだね



その後
キュウリ・トマト・ナスと収穫して
気づいた



やばいぜemoji

オカワカメの支柱が無いじゃないか



1mにも満たない
仮支柱に必死に絡みついている
オカワカメ

既に美味しそうな葉っぱが育ってた

次回は必ず立ててあげるから待っててね




しっかし

遅く植えたジャガイモの収穫も
残っているのだよ

何故だか知らんけど
まだ葉っぱが枯れないんだわ~emoji




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]