忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
2017/06/19 (Mon) 22:18
Posted by りとるるびー

ちっとも梅雨っぽくない一日でした

涼しいので
垣根の剪定なんぞしてしまいましたわ

序に茂り過ぎた木も
バッサバッサとやっつけて
通りから見れば
超すっきり!

中から外を見れば
タイムアウトで片付けられなかった
切りくずがワンサカemoji


明日も天気が良いので
続きを頑張ろうemoji



emoji



八重咲ドクダミ



しっとりと雨に濡れたドクダミは美しい
と、思うんですよ

雨が降らないと一味落ちますね

でもそれなりに綺麗なのですが
八重咲とは言え
ドクダミはドクダミ

増え過ぎるので
花が終わったら抜きまくります


領域制限して植えれば
良いのかもしれませんが
ドクダミの地下茎は地表から20㎝も下だそうで
気合を入れて仕切りを作っても
あっさりと逃げられそうです

それが証拠に
背中合わせのご近所さんから
普通のドクダミがどんどん侵入して来ます

仕切りのフェンスの基礎
20㎝より絶対深いはずだぜ

ま、お互い様だから良いけどね


何がお互い様かと言うと
家で植えているホタルブクロ
いつの間にか咲いてるからね

種を飛ばしているらしい

花柄摘みマメにしているつもりなんだけどね~




ヒペリカム



可愛い実をつけました

こんなに可愛くて綺麗な色なのに
あっという間に黒くなっちゃうのがちと残念



emoji



ジャガイモを収穫したら
その後に植える予定で
シカクマメ
オクラ
モロヘイヤ
苗を準備しています

収穫してから直播きじゃ遅くなっちゃうからね


やっとジャガイモが枯れ始めました
あと少しで植えられるよ


苗の育ち具合も丁度良いみたいね



ツル無しインゲンの花が咲き
小さな実が付き始めました

インゲン2番手用に
ツルありインゲン王湖の種も蒔きました

王湖は地際から花が咲く極早生種
長く収穫出来て重宝します

やわらかくて美味しね




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]