忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
2017/08/08 (Tue) 22:12
Posted by りとるるびー

台風5号は
当地では恵みの雨を降らせただけで
過ぎ去って行きました

昨夜の信じられない程の蒸し暑さも
日差しが戻って大分和らぎ
置き土産のちょっと強めの風が心地よい
普通の夏に戻りました



emoji



ツルバキア・アルバ
 


ピンク花で白い綺麗な斑入り葉の
シルバーレースは
今年咲いたのはたった1本だけ
もう終わってしまいました


少し遅れて咲き出したアルバは
次々と蕾を上げ
長く咲き続けています

葉に斑は入りませんが
今の季節
とても涼しげで好いなと思います



アリウム・セネスケンス



過湿に弱そうなので
ツルバキアと並べて軒下に植えています

アリウムにしては
なかなか増えてくれません

アリウムは増え過ぎて厄介な植物
そう思っていましたが
例外もありますね



emoji



洗面所で使う扇風機を
ネットショップで新調しました

今までは小さな卓上扇風機を使っていたのですが
物足りないので
狭い場所でもこんなスリム型なら良さそうと

送料込みなのに
近所の電気量販店やHCよりも安かった


(床のカボチャは見なかったことにemoji

おお!快適だわ~と
湯上りやブロー中
私はここで化粧もするので
便利に利用していたのですが

ふと思い立って
隣り合わせのキッチンで調理中使えるように
コードを延長してみたところ

ばっちりですemoji


暑さで手を抜きまくりだった
真夏のメニューがグレードアップしました


リビングから
冷房のおこぼれを貰うよりも快適でした

キッチンだから換気扇も回すし
この方が経済的ね



年のせいか
年々暑さも寒さも
応えるようになって来ます



emoji



夕方近く
台風後の畑の安否確認と収穫に行きました


今日の収穫



日中心地良かった風がすっかり止んでしまい
今日の畑は蚊が頗る多し

それでも今の季節にしては涼しいので
明日は猛暑日の予想も出たことだし
最後の枝豆を収穫し
残骸の撤収

こんな狭いスペースなのに
沢山収穫出来て良かったな・・・emoji
と、感慨にふけったりしながら



敷いてあった乾燥防止のマルチは
防草シートで結構丈夫な物
まだ痛みも出ていないので使いまわそう


真ん中にあった枝豆がなくなって
すっきり広々したね


たった5坪だけど



枝豆マルチのお下がりは
スイゼンジナに



ここに敷いたのは薄いシートだから
もうボロボロだった

これで秋まで持ちそうね


でもさ
スイゼンジナ

植えてから2か月は経ってるけど
ちっとも成長してない



植えた日の様子(5月31日)



雨降らずとは
植物にとってこれほど過酷な物なんだね

収穫までこぎつけるかしらんemoji



ラインのアカウント乗っ取り体験談は後日に




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]