忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
2017/06/12 (Mon) 22:15
Posted by りとるるびー
今PM9時半
雨音が聞こえます

天気予報が外れた?
嬉しい雨です

今日は野菜の水掛けに行きませんでした

ラッキーemoji


願わくば
しっかりと滲み込む程に
降って欲しいものです


emoji


ホタルブクロ





サラストロは既に花が終わり
他にもあるはずのホタルブクロは
今年は花が咲かず

乾燥が嫌いなホタルブクロ
雨無しの年は当然不作

残念だ



emoji



雨無しが幸いしているのは
メロン



メロン・サンライズとニューメロン

念のために掛けた雨除けは無駄だった?

元気に蔓が飛び出してきました

今のところは頗る調子が良い
このまま頑張って欲しいものだわ

一足遅れてスイカ・アクシアも
成長を開始しましたよ

人工授粉した方がいいかな?
面倒なので出来れば
自然受粉で行きたい

この畑スペース
昨年から作り始めたのだけれど
前の借主が草取りしない人だったそうだ

お陰で昨年は
漬物用にウリを植えて
敷き藁代わりのネット状の敷物を敷いていたら
雑草が半端なく茂って散々だった

だから今年は
敷物はネットではなくて透水防草シート
透水するから水が溜まることもなく
雑草は生えない

夫から譲り受けた沢山の菜園グッズ
利用しない手は無いっしょ!


真夏の草取りはしんどいからね
遣らずに済むに越したことはない



emoji



今期まだ一度も収穫できないニラ



幅広で柔らかい海南ニラ

成長が芳しくない上に
虫まで付いた

雨さえ降ってくれれば
まだまだ収穫出来そうなんだけどな

切り戻して追肥と土寄せ
もう一度やってみようかなemoji




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]