忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
2017/07/04 (Tue) 23:02
Posted by りとるるびー

曇りベースの蒸し暑い一日でした

朝降っていた雨は直ぐに止んだので
インゲンは無事に収穫出来ました

まだ風は無いですが
夜になって
雨が強く降りだしています

備えあれば患いなし
台風対策は済ませました

これ以上
大きな被害が出ない事を祈るのみです



emoji



ダイアンサス・ソーティー(多分)



ナデシコは好きですが
夏になるとハムシの餌食で丸坊主

綺麗なのは今だけ
残念emoji



emoji



先日買って来た大きな白茄子

名前を調べたらどうやらタキタ種苗の
揚げてトルコ
という茄子のようです



田楽風にして食べてみました

格子目に隠し包丁を入れてオイル焼き
びっくりするほどにトロトロでした

種が目立ちませんし
皮も実も生でも柔らかい

かなり美味しいですemoji



家は3人家族
1個の茄子で1人2切れ
丁度良い量でした

ぬってあるのは
黒千石大豆で青シソ風味に
友人が手作りしてくれた甘味噌です

この味噌も相当美味しいんですけれど


茄子とドンピシャemoji

早速来年用に種をゲットしておきましょう
忘れないうちにね



emoji



待ちに待ったトマトの収穫
今のところ
ももたろうゴールドと
赤いミニトマト2種のみ


最近は家庭菜園用の
丈夫で美味しいトマトが作出されて
手軽に楽しめるようになりました

嬉しいですね



トーホクのチェリーメイト

 



サカタのミニキャロル赤




食べ比べた感想
ミニキャロルの方が甘い

流石サカタと思ってしまった


 チェリーメイト
甘いと書いてあったのに残念
でも、トマトとしての風味は濃いし
美味しいミニトマトだとは思う



ミニキャロルは
赤と黄色とオレンジと3色植えている
黄色が少し色づき始めた


他にはトキタ種苗の
みどりちゃん・ももちゃん・チアちゃん


ミニトマトは6色7品種を1本づつ
桃太郎ゴールド2本
先日病気が出てい新しく苗を植え替えた
ホーム桃太郎2本



無事に根付いたようだね

全部で11本

怒涛のトマト収穫が楽しみだわ~emojiemojiemoji




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]