忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
2017/07/19 (Wed) 14:56
Posted by りとるるびー

昨夜は涼しかった
タオルケット1枚で就寝はちと寒いほど

面倒なので
そのまま寝てしまったけれど


起きて動き出してみたらやっぱり蒸し暑い
風もなく湿度満載
梅雨だ

午後は日差しが出たので
湿度は少し下がったみたいだね




7月も後半に入って
キャベツ類の種まき時期

カリフローレ
スティックセニョール
オレンジ美星
ミニキャベツのよかまる

少し遅れて金系201を蒔く

これが最近の定番

今年はどうしようかな
きっと同じだろうな



emoji



オミナエシ(女郎花)




オトコエシ(男郎花)




今年はオミナエシもオトコエシも花房が小さい
水不足のせいだろうね

それなりに
乾燥には配慮した場所に植えているけれど
春からの高温と乾燥

咲いてくれただけ良しとするしかない



emoji



ここ数日少し気温が下がったので
種蒔きしておいた花をポット上げ



上はヒエラキウム
下はハゲイトウ

ヒエラキウムは2種類の種を頂いた
残念ながらウズラバの方は全く発芽せず
全て緑葉のみ

キク科・タンポポ亜科・ヤナギタンポポ属の多年草

コウリンタンポポに似ているけれど
同じ物か、違う物か

花が咲いたら友人に鑑定してもらおう



ハゲイトウは
記憶が怪しいけれどこんな色合いだった
中心のピンクの葉の物

(写真をお借りして来ました)


背が低いところが気に入ったのだけれど
普通に栽培しても低く出来上がるのかな

ちょっと心配



ケイトウは暑さに強く
夏花壇でギンギンに元気な植物と思っていた

ところが実際育ててみると
夏にあっさりと消えてしまう事が多い

それで今年は少し遅く種を蒔き
秋に楽しもうという魂胆

思惑通りに行くかどうか
天のみぞ知るemoji
だね



emoji



ツルありインゲン・王湖 の花が咲きだした
ツルありインゲンは
早生種でないと待ちくたびれてしまうからね



猛暑が続いているけれど
無事に豊作にこぎつけるか否か
これも天のみぞ知る

植物とは実に天候に左右される生き物だと思う




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]