忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
2017/07/29 (Sat) 21:52
Posted by りとるるびー

まだ本格的な暑さは戻りません
湿度が高いのは気になりますが
水遣りで時間を煩わされることも少なく
随分と楽です

台風が収束するまで
こんな日が続くのでしょうか



emoji



今日の返り咲き花は

トラディスカンティア・オスプレイ



本来は花びらの中央に縦に薄く紫が入るのですが
残念ながら今は出ていません

雄しべの周りのもじゃもじゃも
もっと色が濃いの

とても綺麗なんですよ



探したら春の写真が残っていました



むか~し、昔
湯沢高原・アルプの里に
青ケシを見に行った時に初めて出会い
一目惚れしてね

その頃は何処のお店にもまだ並んでいなくて
ネットオークションで見つけて
やっと手に入れました

4種郵便で発送してくれたので
安く手に入りましたけれど



今は普通にHCにありますね




昨日アップしたカーネーション



同じフォルダに春の写真がありました



似て異なる別の花だね





好きなんだけど場所がなくて
植え込みの中で細々と生息している

サルビア・ガラニティカ



良くメドーセージと呼ばれるけれど
これをメドーと呼ぶのは日本人だけらしい

本来のメドーセージはサルビア・プラテンシス
すんげー強健種だよね
庭に植えてはいけない植物的なemoji


昔庭に植えて
植えたことを後悔して撤去した経験あり
ロゼット状の葉っぱはデカイし
良く増えるし
ワイルドフラワーかなemoji



でも、今はきっと品種改良が進んで
庭植えに適した
上品な品種が出回っている事でしょう



emoji



菜園の野菜を使ってクッキング




3種のウリの浅漬け
青はぐらウリ・キュウリ・ニューメロンの幼果



ニューメロン小さいけど甘くて
パリパリしてて美味しい
捨てなくて好かった


青シソどっさりとサツマイモとのかき揚げ(左上)
ゴーヤとゆり根のかき揚げ(右上)
茄子
たんぱく質も食べなきゃ~と
ちくわの磯部揚げemoji




白ゴーヤ・ミニトマト色々・ゆで卵のマヨネーズ和え



サツマイモはスーパーで買ったけど
ゆり根は冷蔵庫に眠っていた貰い物

他の野菜は自家製だから
うち、エンゲル係数相当低いと思うemoji



emoji



最近キュウリの収穫がめっきり減りました



おまけにひねた形ばかりだし
雨が降る前に追肥はしたのよね



ツルはいたって元気

長い期間の水不足がたたったのか
暑さとの戦いに疲れちゃったのか

ここ数日続いた涼しさと雨で
復活してくれると好いのだけれど


中耕でもしてみようかしらemoji




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]