忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
2017/07/05 (Wed) 23:29
Posted by りとるるびー

夜になってまた雨
今度は梅雨前線が降らせている雨

そういえば今はまだ梅雨でした

ちっとも雨が降らないので
忘れていましたわemoji



emoji



ハンゲショウ



植えてある場所が日影過ぎるらしくて
なかなか真っ白にならないハンゲショウ

何を血迷ったのか
今年はとっても綺麗

春に周りを少し植え替えたりしたので
日当たりが良くなったのだろうね

横に見えるのはオカトラノオ
こっちはまだ蕾も見えず

今年は咲かないのかな


全てが上手く行くとは限らないのね



emoji



蒸し暑い日が続くと
そうめんの出番が多くなる

そうめんのお供は天ぷらが多いけれど
いつも同じでは飽きるので
香味野菜と豚ひき肉をゴマ油でいためて
熱いうちにトマトどっさりと和え
ぶっ掛けて
麺つゆで食べる



油っぽくて合わないと思うでしょ?
ところがこれが意外とイケる

難点は
具がちっとも麺と絡まない

パスタみたいにemoji
スプーンを使って食べたらよいのかな



emoji



キュウリの成長は早い
アッと言う間にこうなる



このままではキュウリが生っても
手が届かないので
普通はピンチ

でも私はピンチは無し

グッと引き下ろせる所まで下ろして
ネットの中に押し込む



また伸びたら
また引き下ろして押し込む

キュウリ・将軍は
脇芽があまり伸びない品種みたいなの

そんなことを2~3回繰り返しているうちに
キュウリは歳を取り衰弱し
畑は秋野菜と選手交代

丈夫な品種は長く収穫出来て重宝します


トマトもね
似たような事をするのよ

選手交代まで
精々長~く働いて貰いましょう




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]