忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
2017/07/03 (Mon) 23:57
Posted by りとるるびー

この蒸し暑さは台風3号のせい?

通り過ぎたら
少しは快適になるのでしょうか



emoji



メドウスイート・バリエガータ



5年位前
近所のHCの処分品コーナーで見つけた

斑は余り綺麗では無いと思っていた
日影に植えていた昨年までは

植えてあった場所が
余りにも劣悪だったので
やっとこさ去年秋に引っ越した

昨年までは
徒長して貧相に咲いていたメドウスイート

今年はがっしりとコンパクトな株姿
且つ鮮やかな斑入り葉
そしてギュッと引き締まった花穂

あんた、こんなに素敵な花だったんだね
と、惚れ直すemoji


毀れ種で増えるらしい
花柄はカットしないでおこう



emoji



家の当たり
公園やら街路樹やらに
ヤマモモの木が結構植えてある

熟すのが梅雨時なので
落ちた実が大変な悪臭を放ってしまう年もある


今年の春は雨が降らず
受粉率が高かったらしい
結果大豊作だ

いつもなら木の上の方にしか
実は付かないのに
今年はチビの私でも
手が届くほど低い枝先にまで
びっしりと重そうに実が付いていて
既に熟し始めた実が沢山落ちている

台風が来たら全部落ちちゃうな
勿体ないな

ふと思い立ち
頂いて来た

家のすぐ近所の児童公園
大き目のザルを持って

枝を揺するだけで
あっという間に沢山の実がザルの中に落ちた



ゴミを取って綺麗に洗って
乾かして



ヤマモモ酒


初めてだけど
美味しく出来るかなemoji



emoji



本日の収穫



インゲン採り忘れた
明日収穫に行かないとね

台風が来るし
雨が降り出す前に行けるかしら?

早く行かないと硬くなってしまうよ



emoji



湿度が増したせいか
うどん粉病がいろんな野菜に一斉にでた

プチトンネルの中の
メロンの葉っぱにも

枯葉や汚い葉っぱを整理したら
ニューメロンがゴロゴロ出て来て

びっくりemoji



これはそろそろカラス除けのネットが必要ね




メロン・サンライズ






スイカ・アクシア



カラス除けネットは
泥棒除けにもなるかしらんemoji

私は被害にあった事は無いけれど
スイカ泥棒が出るらしい




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]