忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
2017/07/22 (Sat) 23:23
Posted by りとるるびー

今日も暑かった

風が強く雲が多いから
気持ち楽だったかな?
と思うけれど
動けば汗だくに変わりはない


蝉も賑やかに鳴きだした
夏休み気分満載だ



emoji



オレガノ・ネオンライト



ケントビューティー程の
華やかさは無いけれど
小さな花が沢山咲いて可愛い

地植え
ほったらかしでご覧の通り

残念ながら今のところ
毀れ種で
勝手に増えた様子は無い



emoji



暑いので
朝散歩を1時間早めた

今朝は雲が多く風もあったので
公園ではなく畑寄り道コース

マッチャンの人口受粉をした

残念ながら雌花は1輪
それでも受粉さえすれば
成功率はほぼ100%

頼もしい野菜だ


葉っぱの陰に
巨大化したマッチャンを発見

とりあえず連れ帰る

重かった



食べられるだろうか

勿体ないことをしちゃったな



夕方曇っていて比較的涼しいので
散歩前に水遣りに畑に行った

収穫はしないつもりで行っても
やっぱり生っているんだよね






emoji



メロンサンライズにネット模様が出て来た





こちらはスイカ・アクシア





ニューメロンは
残念なことに2本目も枯れた
暑すぎるのが嫌いなのかな



歴史の長い市民農園
連作障害で
悪玉の土壌細菌なんかも多いのだろうな
と、思ったりする

腐葉土やたい肥など
有機質の物を多めにいれると
連作障害が和らぐとか

それだけで回避出来るほど
当然甘くは無い




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]