忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
2017/07/10 (Mon) 22:18
Posted by りとるるびー

猛暑日が続きます
今日は風が強かったので大分楽でしたが
動けば汗びっしょり



emoji



友人から届いた花苗に
種が交じっていたらしく
薄ピンクのコスモスが咲き出しました



猛暑日でもそこだけが秋

涼しげです



emoji




今朝もスイカの人工授粉に出かけました
天気が良いので虫も働いてくれそうですが
そこは念には念を入れて

1番果のアクシアがそれらしくなってきました



この皮は
スイカ史上最強だそうですよ

単に硬いだけでなくて柔軟性があるため割れ難い
故にスイカ割りは出来ないのだそうだ

叩いても割れないからだってさ
emoji


快晴が続いているので
小さなスイカの実が沢山ついてしまいました

人工授粉は要らなかったですね

成長の様子を見て
かなりの数を摘果しなければならないようです

大きいのを1株で3個にするか
小ぶりのを5~6個にするか
悩むわemoji



なんてうはうは鼻の下を伸ばしていたら

一番端っこのニューメロンが立ち枯れ?
速攻抜きましたが
昨日の朝は気付かなかったな

たった1日で
ここまで枯れ込むものなのですね



大きくなっていたメロンが3個
もちろん持ち帰りました

食べられるかもしれないでしょ
うっすらと黄色味を帯びるまでに
成長していたんですから

あと数日元気だったら完熟まで行ったのにね
残念過ぎる

とは言っても
メロンの立ち枯れは想定内

こんな時のために
狭いスペースに多めの苗を植えて置きました

1本減って丁度良いかもね






ところがところが
我が家の軒下で鉢植えのメロンサンライズ

ニューメロンと同じ症状が出始めました

数日前からネットが出来始め
美味しいメロンの期待は膨らんでいたのに
がっかりです



家庭菜園用の
大変丈夫なネットメロンとの触れ込みでしたが
やはりメロンは難しいemoji



畑に植えたサンライズは
今のところ枯れてはいませんが
葉っぱが汚いね



食べられるところまで行くかしら

不安は募りますemoji



emoji




本日の収穫です
ミニトマトのももちゃん初収穫




赤いトマトとの微妙な色の差が分かりますか?



もっとピンクっぽいのかと思ってたわ




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]