忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
2017/08/04 (Fri) 23:58
Posted by りとるるびー

蒸し暑くなってきましたね~emoji

昨日は不覚にも寝落ちしてしまいましたemoji

目が覚めたら午前1時半
何時間寝たんだろかemoji


涼しい夜は危険よ


今朝も30分寝坊してヤバかったわemoji



emoji



ルドベキアオータムカラーズ



数日前私の誕生日でした

夫の通院のアッシーをし
診察中の時間つぶしで隣のHCに行き
自分用の誕生日プレゼントを探す


今の季節流石に花は少なめ
目ぼしい花は無かろうとなめていたのに

ありました

5~6鉢あったのに
全部微妙に花が違う

3株程買ってしまおうか
とも思ったのですが
宿根では植える場所がない

で、
鉢植えで管理しようと1株だけ

切り戻せば
秋まで咲くのだろうか?

それには大き目の鉢に植えてあげないとね




もう1つ
秋色のサルビアもゲット



サルビア・コクシネア



写真よりもっと色が濃くて地味

家ではもう10数年前から
こぼれ種で自動更新している
コーラルニンフがありますが
サルビア・コクシネアで検索しても
こんな色は出てこない

新色かな?

98円のポット苗だったけどね



気に入ったから
念の為に種は採取しておこう

98円と言えどもフルに活用せねばね



emoji



今日の収穫



少ないですが真っ直ぐなキュウリが取れました

以前と違って長さは短いです
やはりもうツル自体が終盤なのでしょうね

今年も沢山収穫出来ました

キュウリ将軍さん
頑張ってくれてありがとう
ですね



emoji



今夜は採りたてのゴーヤで

肉詰めフライ



孫が作ってくれたお皿に乗せました


パン粉は皮には付けません

手間が省けるし
吸油量も減りますから


ゴーヤの肉詰めフライ

揚げたてのアツアツは苦いけれど
冷めてから食べたら苦くないですね

作ってから犬の散歩に行き emoji
帰ってきて食べると丁度良い



emoji



今日も曇りで比較的涼しい
午前中収穫を兼ねて畑に行きました


シカクマメに初花発見



曇りなので受け咲きです

晴れればぱっとブルーの花が開くのですけど
ちょっと残念

シカクマメは沖縄のお豆なのに
暑さが嫌いらしくて
真夏は実が付かないのですが
最近の涼しさなら着果しそうですね

楽しみです



emoji



朝散歩で
スイカが1株枯れているのに気づいたので
もしかして実がついていたら
早く収穫しないと傷んでしまうわ
と気になっていて


案の定
小さ目なのが1個
枯れかけたツルの先についていましたが



無事に美味しく頂きました


収穫直後
高さ30㎝ほどの台から落としたのですが
割れませんでした

スイカ・アクシア
流石スイカ史上最強の皮の持ち主です

それでも包丁を入れると
パリッと亀裂が入ります
完熟の証です



最近は曇り空が続いているので
畑コースの朝散歩が出来て
何かと便利です

マッチャンの人工授粉とか
作物の安否確認とかねemoji

異状の早期発見ができますemoji



スイカはもう1株あります

大き目のが2個付いてるんですよ
もちろん孫用です

収穫適期はあと1週間くらい先
枯れずに頑張って欲しい物です




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]