忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
2017/05/25 (Thu) 23:54
Posted by りとるるびー

アスペルラ・オリエンタリス “ブルー”
(タマクルマバソウ)



アスペルラの小道
なんて呼んで悦に入ってますが
ブルーと名に付く所を見ると
他の色もあるんですかね

見たことはないですが

毀れ種で勝手に出来た小道です
実に見事な生え具合

多すぎず少なすぎず

全く手は加えていませんよ

アスペルラ
使えるヤツです



ハナクルマバソウ もあります
アスペルラ・オドラータ
(スイートウッドラフ)



これは宿根

オリエンタリスよりだいぶ早く咲きます
花も綺麗ですが
葉っぱもなかなか好い

半日蔭に植えて置けば
増える増える・・・

グランドカバーに良いですね


emoji


雨がやっと降りました
からっからなので
もうちょっと降っても好いかな
程度ですが

この雨を見越して
前日にやっと苗の定植が出来ました

スイカ・アクシア
メロン・サンライズ

ナント種苗の品種好きです

それと昔懐かしい
ニューメロン

全部で6本



雨除けに不織布を掛けています

いつもはべた掛けですが
今年は異様な高温が続くので
通気性を考えてプチトンネル

この後トンネルを抜け出した蔓には何も掛けません
私が雨から保護するのは株元だけ

大きな雨よけトンネルは超面倒
必要最小限で済ませます

蔓が茂って
高温が続くようになったら外します

去年は雨にたたられて
ニューメロン3個収穫で枯れてしまいましたが
スイカは豊作でした

ちょっと定植時期が遅いのは
旧盆の頃まで実を生らせていたいから

孫が来るのでね

スイカの収穫なんて
都会っ子には最高のもてなしでしょ?

これもお天気次第です
予定通りに行きますことやら

天のみぞ知る

ですかね




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]