忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
2017/06/24 (Sat) 23:20
Posted by りとるるびー

昨日、庭のグランドカバーの
クリーピングタイムを刈り込んだ

これをしないと蒸れて枯れ込むからね
枯れ込んでも秋になれば再生するのだけれど
花芽は前年枝に付くらしく
翌年の花が咲かない

だから毎年
梅雨の間に短く刈り込むの

そしたらね
今日のこの天気この暑さ

昼過ぎに畑から戻ってみると
暑さに耐えきれずに
這い出したミミズちゃん達
皆、天に召された

可愛そうなことをしてしまったな

明日からは雨模様
一日剪定を遅らせれば良かった



emoji



ストケシア



紫の方は三十数年前に実家から貰って来た
父と母が愛した花

母は毎年
この紫のストケシアと
真っ白な鉄砲ユリとを合わせて
仏壇に飾っていた

父も母ももう居ないけれど
受け継いだ花はこうして毎年
我が家の庭で咲いている

実家にはもう咲いて無いけどね



emoji



一昨日の収穫






今日の収穫



ツル無しいんげんって奴は
どうしてこうも一斉に実るのだろうか?
ワッと生ってワッと終わる

家庭菜園では
ちんたらちんたら生ってくれた方が
役に立つのにね

だからインゲン2番手はツルあり種
既に苗が出来ているのに
植える場所がありません

ジャガイモを早く収穫して
インゲンを植えたいのに
何故かなかなか枯れてこないんだよね



オクラはやっと植えました



沢山雨が降ったはずなのに
既にカラッカラです

明日からは傘マークが続きます
ゲリラではなくて
そこそこ降って欲しいものです





読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]