忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
2017/07/06 (Thu) 23:19
Posted by りとるるびー

湿度と気温がだいぶ下がりました
天気は良いし
畑にゴーemoji


私にしては滅多に無いことですが
午前の部
午後の部と
2部構成で頑張りました

明日からはまた湿度も気温も上がりそうなのでね



emoji



フロックス(矮性タイプ)



名前忘れちゃいました


うどん粉病が毎年必ず出ますね
避ける良い方法は無い物でしょうかemoji

花が終わると早めに
短く切り戻してしまいますが
それでも毎年咲いてくれるので
支障はないみたいね



emoji



本日の収穫
午前の部





ミニトマト
3色揃いました

サカタのミニトマト・キャロルトリオです



他の色も早く生れば好いのにね


キャロル・ロゼ
ってのもあるそうだ

知らなかったから
違うメーカーのピンクミニトマトの種
買ってしまったよ



emoji



ニューメロンがゴロゴロになったので
スイカ共々カラス対策にネットを掛けた





スイカの受粉が終わっていないので
中に入り易いように
高さを作りました


大き目の防鳥ネットを準備したので
思いのほか苦労も無く完成


去年までスイカは
通りから遠い位置に植えていました

だからネット張りもかなりいい加減で
鳥の被害さえ受けなければ何でもいいのよ
的な投げやりなネット掛け

でも今年は
連作障害など考慮していたら
めっちゃ目立つ位置になった

皆が水を汲みに来る水道の横だよ

で、見栄を張って
ちょっとカッコよく張りましたとさemoji

やれば出来るもんだねemoji


でもこうなると

朝散歩で愛犬と一緒に人工授粉
てのはもう無理だね

ボロボロにされそうだ

仕方が無い
散歩の後に出直そう


スイカネットの横では
先日植えたオクラが順調に成長中




雨が続いたから
草の成長も勢いを増したね



更に横では
去年から植えっぱなしで増え過ぎた
食用菊の モッテノホカ



ここにきて今更植え替えは危険だろうと
少し残して株を引き抜き
地際まで切り戻してコンパクト化

新芽が伸びだしたからきっと大丈夫



家のモッテノホカ
去年はやたら早熟だったけれど
そういう品種なのだろうかemoji

周りの畑のモッテノホカが咲き出す頃には
すっかり花が終わってたんだよね



午後の部はまた明日emoji




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]