忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
2017/08/09 (Wed) 13:31
Posted by りとるるびー

台風一過は
物凄い暑さですよ

風が出たから少しは好いのかな



emoji



ノリウツギ・ミナヅキ



暑い季節に咲くので
少しでも長く花が綺麗に保てるようにと
半日蔭の場所に植えています

今年は花付きがとても好い

でもこの暑さですからね
今日は痛みが進みそうです

花後は焦って切り戻さなくても
来年も咲いてくれますが
放置して色の変化を楽しむにも
ドライにするにも真夏咲きですから
綺麗なままはとても無理

勿体ないな・・・
もっと涼しい時に咲けばよいのに
と、毎年思います



emoji



庭にたった1本ですが
バジルがこぼれ種で自然発芽しました

レモンバジル




毎年バジルを種から育てますが
ほとんどスイートバジルで
時たまレモンバジルを蒔きます

そういえば
去年はレモンバジルだった

レモンバジルの方がスイートバジルよりも
虫害が少ないように思いますが
ジェノベーゼには向かないのかな?


とりあえず
トマトとバジルの冷製パスタに





emoji



今日の最高気温は37度を予想しているので
スイカが煮えるemojiといけないと思い
朝収穫



生り元の巻きひげが枯れましたからね
収穫時です


次の日曜には孫が来るので
ギリセーフ
なんとか食べてもらえるでしょう

孫に収穫してもらうのを楽しみにしていたけれど
旨く行きませんでした



スイカの隣のマッチャンですが



ここ数日雌花が咲きません

雄花は毎日沢山咲くんですけどね
どうしちゃったのかな?

沢山の実をつけたから
もう終業かしら

株自体はまだまだいけそうなんだけどね



長いこと曇りベースの日が続いていたから
日照不足で
雌花が少なくなったのかもしれません

という事は

天気が回復したから
また雌花が出来るかもねemoji




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]