忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
2017/05/24 (Wed) 21:38
Posted by りとるるびー

気温は少し下がったものの
湿度が増したせいか
3時間ほどの畑仕事で
妙に疲れました



昨日までのピーカン夏日から解放され
植物は皆元気



玄関横の ゲラニウム・ビオコボ



2株ですが
ボリュームたっぷり
見事な咲きっぷりです



やっと農作業に最適な気温が
戻って来ました

畑に出向き
ざっとチェックすると


おんやまぁ~!

ズッキーニに
モザイク出ちゃったよemoji



これは抜き捨てるしかない

暑い春はろくなことがないね


植えたのは
ブラックトスカ2株と
黄色で丸いゴールディー2株


被害が出たのは
一番端のブラックトスカ

モザイク予防に
アブラムシ対策はばっちりのはずなのに
どうして出たかな

他の株にも伝染するんだろうな



これも連作障害だったりするのだろうか

歴史の長い市民農園だよ
連作障害避けようがないっしょ!

抜き捨てた後には
もう一度新しいズッキーニを植えても
ほぼモザイクが出ます

なので今年はここには別の何かを植えましょう

1株分のスペース
何が植えられるかねemoji



ちなみに敷いてあるのは透水マルチで
雑草予防も兼ねて敷き詰めていますが
透水するので
水不足にはなりません




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]