忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
2017/06/18 (Sun) 23:59
Posted by りとるるびー

梅雨寒ですね
しとしとと・・・

水不足だから
ある程度は降って貰わないとね


グリーンカーテンの西洋朝顔も
ドリコスラブラブも
ちっとも伸びませんよ

間に合うのかしら?
かなり不安な今日この頃です



emoji



宿根ガザニア・栗きんとん





宿根ガザニア・スイーツシリーズ
と言うのがあるんですよ


↓ ショップから借りて来ました


バナナパフェ
ティラミス
ソフトクリーム

と、育てましてね
今は上の写真には無い

栗きんとん

ついに和スイーツ新登場emoji


栗きんとん
ソフトクリームよりは黄色味が濃いです

これの苗を1ポット買って
株分けで増やして
今年で3年目かな


摩訶不思議 emoji


株分けで増やしたのに
花色に結構幅がある






枝替わりってことですかねemoji


このスイーツシリーズ
育てるにあたって
注意しなければいけないことがある

品種によってかな~り性質が違います

特にティラミス

耐寒性も耐暑性もめちゃくちゃ弱いです

写真よりはずっとシックで
素敵な花なんですけれどね~



emoji



メロン・サンライズ(路地deメロン)



結構毛深いね

家庭菜園向きのネットメロン
美味しいらしいですよ

今年2度目の挑戦ですが
1度目は可愛いメロンが幾つか育ち始めた頃
強風で地際からポッキリ折れた

1株しか植えて無かったから
あえなく撃沈よ



今年は畑に1株

軒下に鉢植えで1株

お隣の奥さんにも1株


その鉢植えの方
受粉したのに
大きくなってないような気がする

気温が低いからかな?

畑の株は蔓がかなり茂って来たけど
人口受粉はしていない

晴れれば虫が働いてくれるはずだけど
この天気では無理だな

雨が止んだら
観念して受粉してみようか

スイカもあるし
サボってられないね

孫のためならえ~んやこらさemoji




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]