忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
2017/06/09 (Fri) 22:01
Posted by りとるるびー

 晴れるとやっぱり暑いですが
風はまだまだ爽やかで
梅雨っぽくはないですね

結構快適です


残念ながら今日は夫の通院のアッシーさん
おまけにやけに混んでいて時間が取られ
庭仕事も畑仕事も出来ず
1日が終わってしまいました

遣りたいことは山ほどあれど
こんな日もあって良いのかな
休養日ですかね

夕方近く
洗濯ものを取り込みに庭にでた序に
カルミヤの花柄摘みだけ済ませました

今日は風が程よくあったので
風通しの良いカルミアエリアは
蚊に刺されることもなく
快適に作業が進みました

小さな事ですが
気になっていた一仕事が片付いて
ちょっとだけ気分爽快



emoji



遅咲きのクレマチスもそろそろ終盤です
早めに切り戻して
2番花でも楽しみましょう


コンテス・ドゥ・ブショウ





emoji


先日のこの花
名前がわかりました

ツノゲシ(ホーンポピー)

 

ケシ・オレンジ花
で、画像検索したら
あっさりと正体判明
便利な時代ですね


ツノゲシと言えば

昨年春種蒔きして
昨年も今年も咲かなかったこれ



ツノゲシですemoji

検索するまで全く気付かず
何という観察力の欠如

我ながら呆れましたわ

今年の夏が越せたら
来年こそ咲かせてあげましょう

結構大株になる品種だったのね
勉強不足で小さな鉢に4株植え

これでは2年目でも咲かないのも
当然と言えば当然

違う花色だといいわね


で、ツノゲシがくっ付いて来た花がこれ



名前分からず
蛇の目のない寒咲き蛇の目菊(ベニジウム)
そして
アークトチスにもちょっと似てる
そんな花です

名前の分かる方が要らしたら教えてくださいね



emoji



最近は畑に行くと
トマトの脇芽欠きと誘引が欠かせません

ぐんぐんと伸びますよ
今頃の気温が大好きなのでしょうね



今年は肥料の塩梅も丁度良いようです
葉色も好いし
肥料過多で葉が巻いてもいないし
5年目にしてやっと会心の出来?

学習能力低いね


今年は10種12本
色とりどりのトマトが収穫できる予定です


これはホーム桃太郎か?
桃太郎ゴールドか?



ミニトマトも元気に成長中



収穫が楽しみです

私の場合
自分で食べるよりも
孫に送って食べてもらうのが
何よりの楽しみなんです




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]