忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
2017/07/08 (Sat) 23:53
Posted by りとるるびー

もう梅雨は開けたかのような
物凄~く暑い一日でしたemojiemojiemoji

お陰で昨日模様替えをして
不要になった冬用のホットカーペットカバー
洗濯が済み綺麗さっぱり
無事に押入れの住人となりましたとさ

めでたしめでたしemoji



emoji



カライトソウ



カメラに収めると初めて気付く事があります

カライトソウの咲き進み方
ネズミ花火みたい

この写真は昨日の様子
今日は先っぽまで綺麗に咲き終わっていました
早いね

蕾は吾亦紅にそっくりだし



emoji



夕方の犬散歩emojiの後
ニンジンの水遣り&野菜の収穫



夏至を過ぎると
夕方がどんどん早く短くなって
この時間にやりたいことは山ほどあるのに
めちゃくちゃ忙しい


涼しくなるのを待って散歩に行くと
野菜の収穫をしているうちに暗くなってくる

トマト・キュウリ・ナス
この辺りは薄暗くても楽勝なれど
ピーマンはともかく
インゲンなんて採り忘れ必至


今年植えたミニトマトのみどりちゃん
収穫時期の見極めが難しい
微妙な色変化で判断しなければいけないから
夕方ではもう絶対無理emoji

ももちゃん・チアちゃんが色づき始めた
きっとみどりちゃんも収穫間近でしょう

次は朝か、夕方前の日が高いうちか
どっちにしても暑い最中に
行かなければならない様だ

真夏の収穫はなかなかキツイ



emoji



茄子の適当仕立て



ナスは3本仕立てとか
4本仕立てとかが一般的

私も最初の年はそうしてたのよ
その時は借りていた畑もそこそこ広くて
ゆったりと野菜が育てられたから

でも今は5坪農園×3スペース

ナス1本に斜めに何本も支柱を立てていたら
通路は通行止め状態になっちゃうでしょ?
引っかかって危ないしね

だから定植する時
真ん中にドーンと1本支柱を立てて終わり
その後は
枝の伸び具合やナスの生り具合を見て
邪魔っぽい枝はカット
伸び過ぎた枝もその都度カット

どうにもこうにも
1本の支柱で収拾がつかなくなったら
本支柱の横に少し離して
追加の支柱を最小限立てる
勿論通行の妨げにならないように
斜めにはしない


こまめな選定のお陰で
ナスが生り休むこともない
このずぼらな仕立て方
案外重宝なのよ

追肥さえ忘れなければ
ナスは楽勝ざますの


ピーマンや万願寺唐辛子も同じ


専門家じゃないんだから
教科書通りにしなくってもいいっしょ
ケッセラセラってね~emoji




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]