忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
2017/07/16 (Sun) 23:38
Posted by りとるるびー

今日は風がなくってね
蒸し暑いのなんの
やっぱり梅雨だったねemoji

夏は公園で朝散歩emoji

いつもは心地よい木陰をまったり散策

今朝はその木陰も不快指数満載よ
うっかり立ち止まろうものなら
蚊に刺されるわいemoji


夜になって
少しだけ雨が降りました

明日朝には乾いていそうな量ですが
降ってくれただけで嬉しい



emoji



ピンクアナベル



ピンクアナベルは
日当たりが良すぎるとレッドアナベルになる
と、思っていた


春から真夏日が続く天気好過ぎな今年なのに
ピンクアナベルはピンクのまま満開

植えてあるのは
日当たり抜群な場所

何故だemoji


この辺り
春に大がかりな植え替えをした

抜いた跡地は当然土作り
腐葉土と苦土石灰をすき込んだ

そのせいかな?
と、思ったりする


ピンクアナベルのピンク
アルカリ土だと薄くなるのかも
酸性土だと濃くなるとも言えるけど

あくまで推測
真偽のほどは判りませぬ


お試しされる方は自己責任でemoji



emoji


本日夕方の収穫



マッチャンが4本

重かった

ここ数日
頑張って水をかけてあげたお礼かしら?
収穫量が増しました


片手に犬emoji
片手で収穫&持ち帰り

もう重くって
とても全部は収穫出来ません

マッチャンもキュウリもトマトも
毎日のように収穫
食べきれないので娘に送りましょう

明日畑に行けばまたとれるよ

夕方発送すれば翌日10時頃には到着
夏でも新鮮なまま届くそうだ

便利な時代です



emoji



一昨日
気になっていたここの草を



これで狩りました

垣根の剪定などに使う
コードレスバリカン



芝刈りは出来ません
と、メーカーの告知あり

芝じゃなくて草だし
と、強引に



刈った

あっという間


刈り取った草は
もちろん隣に植えてある
マッチャンの敷き藁代わりになりましたとさemoji



追記

ここは結構な斜面なのよ
草を全部とってしまうと土が雨で流される

土止めに草を30センチ幅残しています

シラーベルビアナを植えているけど
これだけでは土は止められない

常緑の竜のひげみたいなのを
びっしりと1列植えたいな~と
考えているの

でも家には無いのよね




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]