忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
2017/07/27 (Thu) 23:57
Posted by りとるるびー

今日も涼しい一日でしたが
明日の最高気温は今日+5度

蒸し暑さが増しそうです

週間天気予報はずっと曇りベース
野菜の収穫量が減りつつあります

市場の野菜も高騰するのでしょうか

ここ数年
野菜はずっと高目のまま
続いているような気がします



emoji



クレマチスの2番花が咲き出しました


マダムジュリアコレボン



とても
花付きの良いクレマチスです



emoji



冷蔵庫にたまり始めた野菜の
大量消費を図りました


◆ゴーヤのゴーちゃん

初めて作ったので
種ありと種無し
苦さ比べをしてみました

一番若いゴーヤ1本を輪切りで
他は種とワタを取り
どちらもさっと湯がいてから
別々に漬け込みました



当然輪切りの方が苦いはず
と、思い込んでいたのですが
結果はほとんど変化なし

不思議ね

苦みはかなり和らいでいて
食べやすいしコリコリしていて
なかなか美味しいです


ビジュアル的には輪切りの方が良いね

次に作るときは
若いゴーヤだけ使って
全部輪切りの漬物にしよう

種って栄養が豊富なはずだしね


ゴーヤは冷凍に強いので
袋入りは冷凍保存しておきます




きゅうりのキュウちゃん




定番の美味しさやね

美味しいけど
味が濃いから沢山は食べられないわね

これも冷凍保存にチャレンジ

水分の抜けたキュウリの古漬けは
冷凍OKだから
これもきっと大丈夫のはず


漬け汁は使い回して
経済的


野菜室がすっきりしました



emoji



キャベツ類の発芽が綺麗に出揃いました



もうちょっとしたら
緩効性の肥料を乗せてあげましょう



emoji



ナスの剪定をした時
トマトもカットしました

カラス除けにネットを張ると
作業がしずらくなるので
気が付けばあっちこっちで脇目は伸び放題
既に収穫を終えた生り枝もあるし
黄色く変色したり
枯れ込んだりした葉っぱも増えた

それらを整理しただけで
見違えるほどスッキリ



猛暑日が続いて
暫く手入れをサボっていたからね



emoji



トマトの根元では
青はぐらウリが成長の勢いを増してきました

2株植えています
食べきれなくなるのも時間の問題かなemoji



更にその横のアスパラガス

雨が降りだして
やっと収穫できるようになりました

数は少ないですが
立派なアスパラガスが時たま伸びだします

新鮮なアスパラは甘い

ほとんど息子の弁当に入ってしまいます




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]