忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
2017/07/25 (Tue) 22:15
Posted by りとるるびー

ひたすら蒸し暑かった一日でございました
梅雨まだ開けて無かったんじゃないのemoji

思わず愚痴ってしまうほど

天気予報は曇りのち雨
結局パラっとチラついただけ

雨を心待ちにしている時は
なかなか降らないものです



emoji



ハマゴウ



鉢に植えて飾っています

園芸種ではなく
砂浜に咲いているあのハマゴウです

海から取って来たのではなくて
去年HCで100円で買いました


涼しげな花ですね
葉っぱも好いと思うんですよ
ちょっとシルバー掛かっていて
真ん丸で可愛い

意外とコンパクトなので
鉢植えで楽しむには最適と思っています

暑さに強いところもお気に入り



emoji



茹でたら幅5センチになるひも川うどん

鬼ひも川 ←リンクします



つるっと喉越しの良い
美味しいうどんです

これもお気に入り

くっ付かないように茹でるのが
ちょっと面倒ではありますが

もっと安かったら好いのにね



emoji



ズッキーニ・ゴールディー



恐竜博物館の骨見本みたいになっていますが
ズッキーニです

今年はブラックトスカを2株と
ゴールディーを2株植えました

モザイク病に取りつかれて
3株処分し
残ったたった1本のゴールディー

尽きることなく
次々と可愛い黄色の実を付けてくれます

この日も2つ収穫して
葉っぱを沢山カットして
写真のようになりました

1週間もすれば
またワッサワサになっていることでしょう

大きな葉っぱが茂って場所取るし
古葉はうどん粉病が出るので
時折カットしてしまいます

それでも順調に収穫できるので
間違った方法ではないのでしょうね



emoji



こちらは今年初挑戦
たった1株だけ植えた
韓国カボチャのマッチャン




もう何本収穫したか忘れてしまう程
沢山収穫したのに
ご覧の通りまだまだ元気

最近古葉が黄ばんでくるのが
気になっているのですが
若い葉っぱは綺麗なままだし
老化現象かな?
なんて思っています


うどん粉病が少し出た程度で
普通のカボチャよりも強い

もしかして
秋にも収穫できるのではと
隙間を見つけて種を蒔いてみました

乾燥防止に枯草を敷いて
目印に石ころを置いて
水をたっぷりかけて



さて
思惑通りに行くでしょうかねemoji

駄目で元々

お試しです




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]