忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
2017/06/03 (Sat) 23:23
Posted by りとるるびー

畑にうつつを抜かしているうちに
庭が欝蒼として来ました


気温は高いし雨は降るし
当然こうなるわな


今日は気温は上がっても風が爽やか

犬のシャンプー
布団干し
そして
増え過ぎた宿根草は
花が終わった物から整理し
スモークツリーとモッコウバラの選定
と、ぶっ飛ばして頑張りました

しなければいけない作業は山ほどあって
見苦しい順に手を付けます

全部終わるのは今月末あたりかな~

先は長いっすね

蚊が多くて参ったわ



emoji



アルストロメリア



今借りている畑の前の借主が
植えっぱなしの置きっぱなしだった
沢山のアルストロメリア

2株残して処分してしまいましたが
1つは畑の空きスペースに植えてある
原種と思しき真っ赤な花
そしてもう1つが持ち帰って庭に植えたこの黄色

可愛い花だけれど
アルストロメリアは増え過ぎる

これももう1度畑に戻そうかと思案中



emoji



F1きゅうり将軍



お気に入りの品種です
とても丈夫で沢山実がなります

毎年数粒しか種を蒔かないので
まだまだ残ってはいるのですが
今はもうこの品種は売られていないみたい

2014年3月に買った種
冷蔵庫の野菜室で保存
いまだに発芽率は落ちませんよ



収穫ももう直ぐ始まります

今年は将軍を5株と
ミニキュウリのピノキオを1株

食べきれない程の収穫を予定中



そしてゴーヤは
中長ゴーヤと白ゴーヤを1本づつ



ツタンカーメンのえんどう豆の支柱を
そっくりそのまま使いまわし
もちろんしっかりと
土作りはし直しましたわよ

手前のルッコラと
勝手に出て来たリーフレタス1株は
間も無く消費します


いつもは1株でも食べきれないゴーヤ
今年は2株

さて、どうなることやらね~emoji





読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]