忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
2017/06/07 (Wed) 23:53
Posted by りとるるびー

とうとう?やっと?梅雨入りしました

ほんとかい?
なんて疑ってしまいますが
間も無く日付が変わろうという時間になって
雨が降って来ました

カラッカラの春でしたから
待ちに待った雨です

午後枝豆の定植に畑に行って来ました

この雨を見越していたので予定通り
やれやれです



emoji



これはポピーでしょうか?



別の花苗にくっついて
我が家にやって来ました

ちょっとレアな花が並ぶ専門店なので
こんな花がおまけに付いて来た?

育ててはいけないポピーだったりしてemoji
と、疑ったりもしたのですが
先日行ったガーデンパークシエルにも
同じ花が咲いていましたから
大丈夫ですね

種が撮れるかしら?



emoji



先日植えたトウモロコシ
まだ何日も経っていないのに
随分成長していました

やっぱり地植えは違うわね



今日定植の枝豆は
トウモロコシと同じ畝続き

半分残っていたのでね

乾燥を嫌うのでマルチ
はてさて
どうやったら最小の手間で植えられるかな?

頭を捻って考え付いたのは



必殺スリット植えemoji

マルチ抑えがちょっと足りないのですが
なんとかやっつけましたわいemoji

 
残すはオクラ・モロヘイヤ・ヤーコン・シカクマメ
まだ苗が若いから焦る必要はないけれど
どこに植えるべか?

つるありインゲンも種蒔きしたい

ジャガイモ収穫の跡地利用しかないな



emoji



本日の収穫です



2度目の収穫でキュウリ6本
早くも怒涛の収穫ラッシュに突入の模様
今年は早いな

葉っぱが枯れていたので
ニンニクのホワイト6片は全部収穫

昨年・一昨年と赤さび病が蔓延したので
今年は少ししか植えませんでした

その代わりに植えた
大量のジャンボニンニク

赤さび病にも強い

花を観賞予定で植えたのですが
沢山あるので様子見に1個収穫

花を咲かせても結構大きく育ってた



今夜はチキンソテーだったので
大きいかけら1個初消費

やわらかいんだね

ニンニク臭が強くないので
ニンニクが得意でない人には丁度良いかもね




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]