忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
2017/07/31 (Mon) 23:24
Posted by りとるるびー

久し振りに今日は暑かった

でも、風がひんやりとして
日影は心地よかったかな


夫の通院の帰りに
お墓に花を飾って来ました


我が家のお墓はちょっと遠いので
しょっちゅうは行けません
従って
枯れないお花でご免なすって~
なのでございますが
年始と2度の彼岸と盆には
新しい花を飾ります

今日は黄菊に加えて
カトレアとカサブランカを
ゴージャスにお供えして来ました

枯れないお花は
とてもリーズナブルでございます



emoji



うどん粉に邪魔されながらも
暑い中頑張って咲いてくれている
宿根フロックスの皆さまです

ジェイド


花のふちにグリーンがかかる
小型種


フレックル・パープルシエード


今年買った
100円だったけど新種だって

枝ごとに花色が変わるそうだ
白から紫までのグラデーションで
今は1枝だけどね
色んな色合いの株が並んでたけど
一番白いのチョイスした

ピンクシェードもあるらしい



オーソドックスなピンク




これも昔からある大型の白




以前写真を乗せたこれもまだ咲いてる
ジュニオールスープライズ




emoji



ヤマモモ酒
そろそろ良いかなと越してみました

う~~~んemoji
やっぱり風味が気に入らないemoji



ネットで検索すると
美味しいと出てくる
好き好きなんだろうけれど
私は苦手だな・・・


思案の結果
ホワイトリーカーで薄めてみました


だいぶ飲み易くなったかも

水か炭酸で割って
氷で冷たくして飲めばOKね

やれやれ




で、空いた大きい瓶では



ブラックベリー酒仕込み中



これは美味しさの保証付き
何しろ
ここ数年毎年作ってるんだから

いつもは収穫したブラックベリーの
半分はジャム、半分は果実酒になるんだけど
今年はブラックベリーが不作で
ジャムは止めた

面倒な方を却下した訳ね~emoji



emoji



最後まで頑張っていた
ズッキーニのゴールディー

とうとうこんなお姿になってしまいました



曇天の涼しさ続きの後やってきた
急な暑さと晴天で
葉焼けしちゃったみたい

まだ新芽は綺麗
処分しないでもう少し様子を見てみよう

もう駄目かも?
の予感は満載だけどね



emoji



数日続いた雨と涼しさで
成長の勢いを増した里芋のヤツガシラ



残念ながらタケノコ芋は余り変化がなくて
芽が出ないままの株もあります



ヤツガシラと違って種球が小さかったから
長い期間雨降らずで
水不足に対応出来なかったみたい

貰った種だから不満は無いけどね




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]