忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
2017/06/27 (Tue) 22:13
Posted by りとるるびー

明日から暫くは雨
日曜からは晴れて猛暑日なんですってよ
おまけに湿度も満載だってさ


もしかして
今日が今季最後の涼しさなのemoji



emoji



昨年5球100円で買った
5色詰め合わせのスカシユリ

確か
赤・オレンジ・黄色・ピンク・白

それを3袋買って植えた
100円にしては大きな球根で
なかなか立派な花が咲いて
好いお買い物だったとほくそ笑んだものだった


そして秋
恒例の植え替え
大きな球根だけを選んで6球


年を越して
咲いたのがこれ



見事にオレンジ1色のみ
それも律儀に2倍に増えたのだね


スカシユリはこの色が一番強いのかもね

月1で通る道横の畑に
この色のスカシユリが垣根のごとく
ずらっと並んで咲いている

毎年少しづつ増えているようで
年を越すごとに見事さが増している

願わくば
我が家のスカシユリも
そのようにあって欲しいものだ

ということは
来年は12球かな
なんてねemoji


分かってるわよ
人生そんなに甘い訳は無い



emoji



週間天気予報を見ていて思い立った
今日が最後の芋ほり日和かもしれないと

思い付いたが吉日
身支度をして速攻畑に出勤

せっせと掘りました


キタアカリとトウヤです

 

最初に掘ったキタアカリは不作で(奥)
小さい芋がもの凄く多かった

がっかりしながら掘り始めたトウヤ(手前)
あらら
意外と良い感じ

トータルしても昨年よりは不作だな

雨降らずの春だったから仕方が無い




掘った後は速攻耕す

次に植えるのは豆類だから
チッソ系肥料は控える emojiこれだいじ


畝半分にはツルありインゲンの王湖を植え



残り半分はシカクマメ



雨が降ったらどんどん伸び出すのだろう
早く支柱を立ててあげなくっちゃね



emoji



本日の収穫



今年お初のヤングコーン

トウモロコシは少ししか植えていないので
ヤングコーンも少しだけ

何にして食べようかemoji
ちと困る

スライスして
味噌汁にでもぶち込んでみようか


みそ汁と天ぷらって便利だよね
少しの野菜でも美味しく活用できるからemoji

先人の知恵だねemoji




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]