忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
2017/06/29 (Thu) 23:53
Posted by りとるるびー

暑くなってきました

でもまだまだ猛暑日ではないので
今のうちにと畑仕事に精を出す



emoji



庭では初夏の花がピークです


カラー・ピカソ



西洋ニンジンボクの下で満開になりした

ニンジンボクは落葉樹だし
秋には丸坊主に切り戻してしまうので
日照不足になることもなく
そこそこ寒さから保護されて
植えっぱなしのまま大株になっています

好く咲いてくれるので
隣に別の色をもう1株増やそうかと思案中
何色にしようかしら

ピカソと相性が良いのは黄色かなemoji



湿地性の白いカラーも別の場所に植えていますが
昨年・今年と雨無しの春がいけないらしく
株が縮小してちっとも花が咲きません

我が家の庭はそれでなくても乾燥系
湿地性植物は無理がある

半夏生とかサワギキョウとかは
ばっちり咲いてくれるんだけどね~



emoji



雨の少ない6月ですが
枝豆はマルチが幸いしているのか
無事に成長してくれました

小さな蕾も見え始めて
この調子なら孫に送ってあげられそうです



虫も病気もついていないでしょ
美味しい豆が出来ますようにemoji



emoji



雨が降らないので
根菜の収穫には都合良い


ハイブリッドラッキョウの越のレッド収穫しました



植え時が遅れて種球を干からびさせてしまい
10株程しか植えていないのですが
豊作みたいね

雨無しが幸いしているのでしょう

種球は買うととても高いので
大ぶりな球根を選んで保存して置いて
晩夏?初秋?の頃にまた植えます

ラッキョウは植えっぱなしだと小さくなるので
私にとって
大きい方が都合の良い越のレッド
毎年植え替えます


残りはもちろん食べますよ

ラッキョウと赤玉ねぎの交配種

色が奇麗なので工夫して
いろいろな料理に使えそうです




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]