忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
2017/07/01 (Sat) 21:53
Posted by りとるるびー

ほぼ1日雨でしたが
夕方近く青空が覗き始めました

昨日は雨が上がって直ぐに畑に行ったのに
耕したら中はさらさらでしたし
表面さえ直ぐに乾いてしまいました

今日の雨はどうだったのでしょう

奥深くまで潤うほどには
降っていなかったようです

春も全然降らなかったし
梅雨に入ってからもこの程度では
夏の水不足が深刻です



emoji



ゴンフォスティグマ



植えてずいぶん経ちますが
今年やっと木らしくなってきました

成長が遅くてじれったいですが
狭い庭で楽しむには丁度良いのかもしれません

シルバーリーフに白い小花
梅雨にはぴったりの花木でした

お隣との境界近くに植えています
広葉樹と違って
落ち葉でご迷惑になることも少ないかな?
と、思っています



emoji



雨量は少なくても
時折雨が降りつかの間の涼しさ
野菜も少しはほっとしているでのでしょうね

明日からは猛暑日だそうですが



里芋・ヤツガシラ



ズイキが欲しいので
毎年芋とズイキと両方利用できる品種を植えます

昨年まではセレベス
今年はヤツガシラです

芋の味で言えば
私はヤツガシラの方が好きですが
栽培のしやすさではセレベスの方が
勝っているように思うので
背に腹は代えられぬと
セレベスを植えることが多いのです

里芋が比較的上手に育てられるようになったので
今年は強気でヤツガシラ

夏に雨さえ降ってくれれば
楽勝なのですけれどね

今のところは水不足で成長が悪い




茄子・黒陽



茄子って意外と肥料食いですね

周りに植えている他の野菜よりは
元肥も追肥も多めに施します

今のところは順調ですが
毎年連作障害か葉っぱが汚くなる

歴史の長い市民農園
連作障害は避けられません

昨日見たら
横のズッキーニ・ブラックトスカに
病気が出たようです

去年も今頃同じように病気が出て
主茎が腐ってしまいました

こんな症状が出やすいのも
連作障害だったりするのでしょうね




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]