忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
2017/07/18 (Tue) 16:05
Posted by りとるるびー

昨夜又雨が降りました
気温が下がり
過ごしやすい夜

そして久し振りにほっとする涼しい朝

それでも散歩したら汗が出ましたが
日中も随分楽です
最高気温が30度に満たないのは
何日ぶりでしょう


こんな日は畑仕事
と、思っても
特にしなければいけない作業もなく

晴れ間が見えていた午前中はともかく
午後はどんよりと暗くて
遠くで雷鳴も聞こえ
夕立がいつ来てもおかしくないような天気


猛暑で疲れ気味の体力回復
のんびりするのもたまには必要よね


と、昼間からグログの更新



emoji



アガパンサス・クイーンマム



ご覧の通り2色咲き

花は遅咲きで大型種
見ごたえありますよ

春に株分けしたので花数が減ってますが
大株の時はびっくりのボリュームで咲きます
真ん丸状態


私の好みとしては
まん丸でジャンボな花よりも
上の写真位の方が好きだな~emoji



emoji



マッチャンとナスがやたらと豊作なので
揚げだし風に




夏は揚げ物はしんどい

フライパンでオイル焼きし
焼けたら熱いうちに麺つゆにドボン

豆腐も入ってるよ

カボチャとか万願寺唐辛子とか
シイタケなんかも入れたら美味しいよね



emoji



今日の朝散歩での収穫



珍しくマッチャンがないemoji

トマトは後日纏めて収穫予定
完熟が美味しいからね



emoji



昨日ニンジンに水をかけていて
物凄い数の発芽にちとビビる

このまま育てては
間引きの手間がかかり過ぎると

予備間引き
(そんなのあるんかい?)

混んでいるところをざっくりと纏めて引き抜く



ほら、丁度良くなった
ってか
これでも混み過ぎよね~



何年も前に買って冷蔵庫野菜室保存の種
発芽率落ちて無いわemoji

野菜の種は安くないから
チビチビ大事に使うのよ

でも、今年は蒔き過ぎた



本間引き1回目は
本葉が出てから

ニンジンは競って育つ
一気に間引いて
間隔を広げてはいけないそうな

面倒な奴っちゃね




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]