忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
2017/05/31 (Wed) 23:17
Posted by りとるるびー

アグロステンマ・桜貝



アグロステンマ大好きです
原種
ギタゴ
オーシャンパール
と、種蒔きして育てて
今年は桜貝の苗を買いました

淡いピンクで咲いて
退色して白に変わって行くのね

気に入ったので
種を採りましょう



emoji



今日は蒸し暑かったのですが
にわか雨が期待できるかな?
と、里芋の定植をすべく畑に出向きました

今まで植えられなかったのは
場所がなかったから

これはいつもの事で
例年里芋は
ジャガイモの後に植えていました

ところが今年の関東は真夏の暑さが続く5月
芽出ししていた種イモの成長が早すぎ
ジャガイモの収穫など待っていられない
という危機的状況



品種はヤツガシラとタケノコ芋
芋柄が欲しいので今年はヤツガシラ

タケノコ芋は
毎年姉が種芋を持って来てくれる



ちょっと早めに
スナップエンドウを撤収して
ここに植えることにしました

もう十二分に堪能したので
スナップエンドウは卒業です



数日前に根っこは抜いておいたので
晴天の数日でカラカラに乾いています


たい肥・苦土石灰・肥料を入れて耕して
速攻植え付け

これもいつもの事


石灰を入れて2週間後とか
更にたい肥を入れて2週間後とか
自慢じゃないが教本通りに等
やった試しはない

面倒じゃん!
日数めっちゃかかるし


お勧めはしませんが
失敗した事もありませんから
時間に余裕がない時は
この方法で大丈夫ですよ


たっぷりと水をかけて
あり合わせの透水マルチですっぽり覆います



乾燥系の畑なので
乾燥を嫌う野菜はマルチが必須

手探りで苗を植えた位置を探し
ハサミでカット

穴を開けてから植えるより
省力化でしょ?



予定通り終わったので
時間に余裕があります

当然他の野菜のチェック行脚



何と!!!

漬物用の青はぐらウリが
虫に齧られてボロボロですよemoji



暑い春はろくなことがありません
早く対処しなくっちゃね

アブラムシなら牛乳散布で何とかなるけれど
これは他の虫だ

どうしたもんだかね




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]