忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
2017/07/07 (Fri) 23:58
Posted by りとるるびー

昨日畑仕事に勤しんで大正解
今日は蒸し暑い猛暑日でした

明日からも同じような天気が続くみたいで
雨の少ない梅雨は
間も無く終わってしまいそうな
予感がします


そんな予感の中
大急ぎで家事に勤しむ


まだ葉っぱの少ないグリーンカーテンを
寒冷紗で補強し
リビングの敷物を夏仕様に換え
植え残っていた花苗を定植

もうね
畑に行ったと同じように汗びっしょりよ

痩せたかなemoji
100g位はemoji



雨が少ないから
蚊も少ないのがせめてもの救いね



emoji



ブルーのアガパンサスはもう終盤です



梅雨時の一服の清涼剤
そんな花だよね



emoji



先日付けた ヤマモモ酒
赤い色が薄いとがっかりしていたのですが
今日降り混ぜたら
何故か一気に赤くなりました

ま~びっくりemoji



優しい好い色だわ
でもヤマモモ酒
今のところ香りが今一良くありません

熟成したら変わるかしらんemoji



emoji



昨日午後の収穫

チビトウモロコシと韓国カボチャのマッチャン



トウモロコシがミニになってしまったのは
どうやらポット植えのまま
植え場所がなくて長く置いてしまったので
苗が老化してしまった為と推測します

それに定植後
雨が降らない為
水不足も影響してると思う


小さいですが
味は普通に美味しかった



emoji



もう梅雨の雨は期待できそうもないので
ニンジンの種を蒔きました

普通の五寸ニンジンと金時ニンジン
そしてゴールドラビット

今年はこの3種類です



乾燥防止に上部にのみ寒冷紗を掛けます
毎年今頃のニンジンの種まきは
夏の暑さが一段落するまでこのままです

雨が降らなければ
苗がそこそこ大きくなるまで
水遣りが欠かせません


今まで
白いニンジンや紫のニンジン等も
育てましたが
使い勝手が好いのはやはり
橙色・黄色・赤
この辺りだわね

私が育てた白ニンジンはまずかった
紫ニンジンは生で食べると甘くて美味しいけれど
色が落ちて料理法が限られる




横では
ツルありインゲンの王湖が
もうネットに絡み始めていました
成長が早いですね
そろそろ蕾も見えてくる頃です



それに比べてシカクマメは
植えた時と余り変化がない

生りだすのは暑さが一段落してからだし
そんなもんかな


家の当たりここ数年
熱帯夜がほとんどありません

そうなると真夏の収穫も
有りかもしれませんね




モロヘイヤは順調に成長していました



こんなに小さいけれど
分枝を促すために早々とピンチしてしまった

ほんとはもっと大きくしてからの方が
良いのだろうね

分かっちゃいるけど
毎年止められないのよね~emoji




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]