忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
2017/08/10 (Thu) 22:16
Posted by りとるるびー

湿度多めながらも涼しい一日でしたが
夜になってマジ寒いです

慌てて窓を締め切りましたが
足が冷える

靴下履こうかしら



emoji



レンゲショウマが咲き出しました



花は綺麗なのですが
葉っぱの汚さと言ったら
我家のレンゲショウマ史上最悪



暑さと水切れで枯れ込んでます


日が差すのは朝だけのはずなのに
この有様

今年の気候の過酷さがありありと出ています



emoji



今日の収穫①



ルッコラとミョウガは
畑友達にいただきました

お礼はインゲンで
いつも物々交換です



今日の収穫②






emoji



emoji採りたて野菜でクッキング

オカワカメと焼き油揚げのゴマダレかけ





ルッコラ・ミョウガ・玉ねぎ・ミニトマト・ツナのサラダ



オリーブオイルとお醤油とお酢のドレッシングで

ルッコラはこぼれ種で発芽したのだって
とってもとっても出て来るそうで
頂くのはこれで3度目

4度目も5度目もありそうだね

今年の秋は
ルッコラの種は蒔かないことにしよう
ふふふ・・・emoji



emoji



今日は2番手のキャベツを蒔きました
品種はありあわせ富士早生

もう何年同じ種を蒔いているかしら
ちょっとしか蒔かないし
沢山入っているから
なかなか減らないのね


先に蒔いたキャベツは
年内に収穫し終えてしまうはずなので
本格的な寒さが来る頃から収穫予定ですが
予定通りいくかどうかは
おてんとうさま次第です

キャベツは白菜と違って
蒔き時を自由に選べるので良いですね



キャベツはもう少ししたら
春キャベツ用に第三段を蒔きます


今回は序に
カリフローレを少しと
レタス・グリーンスパンも少々種蒔き

レタスの種蒔きは
早すぎてとう立ちするかも?
なので
お試し程度の数

もう少ししてから本格的に蒔きます
パリパリ系リーフレタスの種を新調しました
赤と緑

美味しいらしいですよ
楽しみですね



emojiemojiemoji



拙いブログにおいで下さり
有難うございます

間も無く孫台風がやって来ます
旧盆の行事も重なり
畑仕事は最小限の収穫のみで
夏休みに入ります

ゆめいちりんも
畑仕事を再開するまで
しばしの間お休みします


皆さま
夏バテされませんよう
お身体ご自愛くださいませ

emoji




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]