忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
2017/06/10 (Sat) 22:17
Posted by りとるるびー

今日も雨は降らずカラッカラ記録更新

植えたばかりの里芋と枝豆
乾燥が苦手な野菜だし
仕方がないので時々水遣りに行きます

雨は降らずとも
キュウリとズッキーニは
どんどん収穫できますよ

頑張る野菜だemoji



emoji



フェイジョアの花



花びらは甘くて美味しいですね
こんな風にクルッと丸くなったら食べ頃

沢山咲いています

今年は雨が降らないので
自然受粉も進み
きっと豊作になるのでしょう

ブルーベリーも同じこと
ご覧の通り
びっしりですから



収穫が楽しみです



emoji



オカノリ



花が咲いて種が出来ると
枯れてしまいますが
自然発芽率の良さは相当な物

種が飛んで迷惑が広がらないように
調整必須です

こんな苗を見つけたら
適当な場所に移植しておきます

背が高くなるので植える場所は吟味して
とても丈夫なので
植える土質は吟味する必要はないみたい


収穫のピークは春と秋
癖がないのでお浸しでも味噌汁でも
美味しくて重宝します



オカワカメ



こちらは宿根します

葉っぱを摘んで収穫しますが
夏頃の成長スピードは目を見張るほどの凄さ

肥料が切れると
綺麗な葉っぱが収穫出来なくなるそうだ
斑点が出るみたい

一株でも食べ切れませんよ

葉っぱはちょっと癖があります
ツルムラサキを彷彿させる
青臭さ?

ムカゴも食べられるそうですが
茂り過ぎて
近隣の畑に迷惑がかかりそうなので
バッサバッサと剪定します

従って
ムカゴが出来るところまで
なかなか行きません

今年は株分けしました
畑友達に分けてあげたかったのでね


そしたら地下部は
大きなムカゴ?
小さなヤマノイモ?
そんな形でした

きっとこの芋も
食べられるのでしょうね

美味しいのかな?
もっと増えたら食べてみましょうか




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]