忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
2017/08/05 (Sat) 23:44
Posted by りとるるびー

湿度満載です

朝散歩で汗をかき
洗濯を干して汗をかき
掃除をして汗をかき
水遣りをして汗をかき

そして

蚊に刺され


こんな日は気分も最悪です



emoji



今年早春の頃

福祉関係のお店で
パンジー苗を買ったら
種を頂きました


フウセンカズラ



なんて涼しげなんでしょうemoji

久し振りに育てて
フウセンカズラを見直しました



emoji



栄養系コリウス



今年は何故か
ハルディンのコリウス苗と出会わなくって

随分遅くなってから
無名の苗を買いました

ピンチを繰り返して
なかなか好い感じに
なって来たじゃないですかemoji



もちろん
カットした枝は挿し木して



いつものことながら
成功率は100%

そろそろ植え替えてあげましょう



emoji



子供たちがアンチマーガリン派なので
ここ数年はバターを使っているのですが

硬いバターはパンに塗りにくい


トーストに塗る時だけ
これを使っていました



動物性脂肪を沢山摂るのは
健康上良くないよな~

トーストに塗るだけなら
ココナッツオイルも美味しいけど
食パンを焼く時はどうしよう

マーガリンには
不飽和脂肪酸がいっぱい入ってるし・・・


ふと思い立って
マーガリンの不飽和脂肪酸で検索してみたら

最近のマーガリンって
不飽和脂肪酸がめっちゃ少ないのね

マーガリンもいつの間にか
進化してたんだ

我が家で使っていた写真のマーガリンも
しっかりと対策の取られた商品でした


テレビあまり見ないから
ワイドショーなんて全く見ないし
時代に乗り遅れてるわね


これからは
食パンにもマーガリンを入れて焼こうかなemoji
と、思った一件でした



emoji



種蒔きしたキャベツ系の発芽

可愛い本葉が出始めたところですが
3粒づつ種を蒔き
ほぼ綺麗に出揃っていたはずなのに
発芽苗0のポットが幾つか

はてな
オルトランを撒いているから
青虫はいないはずなのに
何故消えたemoji


最近曇天が続いていたからナメクジかな
でも、ナメが這った形跡は見えない

もしかして
高温期によく出る
苗立ち枯れ病とか?


原因は判らないままなのですが
移植に強いのがキャベツ系苗の良さ

消えたポットには
3本発芽していたポットから
1本抜いて植え替えて置きました



移植はばっちり成功したようです

今日はエードボールを1個づつ
配布しておきました

そろそろ植え付け用の畝を
準備しないといけないですね



ズッキーニ・ゴールディーと
ニューメロンは撤収しました



春に植えた野菜が終息し始め
秋冬野菜の準備に忙しくなって
季節は目まぐるしく移ろいで行きます

1年があっという間に終わりそうです




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]