忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
2017/05/28 (Sun) 23:43
Posted by りとるるびー

ちょっとづつ暑さが戻っていますが
まだまだ数日前に比べたら
凌ぎやすいですね


お気に入りの
カンパニュラ・アルペンブルーが
満開になりました





emoji


本格的な暑さが来る前にと
今日も畑に出勤

2日続きで畑に行くなんて
滅多に無いことざます


メイン作業はトマトの支柱立て



荷物が少ないので
折り畳みの踏み台持参
いや~作業がし易いこと

トマトは10種類12本
数が多いので1本仕立て

ここは土が硬くて支柱が深く刺さらない
支えをしてトンカチで打ち込んで
なんとか完成
揺すってグラグラしなければOK

自慢じゃないけれど
台風で倒れた事は1度も無いのよん


奥のネットの中は
今年妙に硬い春キャベツ

味は良いのになんでかな~

雨が降らなかったせいかなと思ったり
連日の夏日のせいかなと思ったり


最後は恒例の草取り


そしてレタスの収穫


グリーンスパン



今回初めて作るレタス

最近直売所で見かける
肉厚でパリパリとした
美味しいリーフレタスが作りたいのだが
これじゃなかったな

それなりに美味しくはあるので
気が向いたらまた作ろう

別の種を探さなくっちゃ

美味しい野菜の追及にはしつこいのemoji



あれemoji
可愛いのが付いて来ちゃったわemoji



もちろんリリース

恩返しに
アブラムシ沢山食べてね



emoji



犬の散歩の後夕食の準備


今日も時間がないので時短料理

レタスは氷水で速攻パリパリ



序に冷凍の生ハムも一緒に解凍

今夜のメニューは
冷凍の炊き込みパエリアの素で
速攻パエリア

ピーマンとミニトマトを追加投入



炒めて無いから仕方がないけれど
それなりの味でしたわ

簡単で洗い物も少なくて
時間のない日は助かるけどね


連チャンで畑仕事は流石に疲れるわ
年だからね~




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]