忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
2017/06/23 (Fri) 22:56
Posted by りとるるびー

天気が続いて
木の選定も順調に進み
庭がすっきりと片付きました

風通しと見通しが良くなって
なんだか庭が広くなった気分

まだまだ植えられるぞemoji

なんてねemoji



emoji




マトリカリア



何故だか庭に1本勝手に生えました

特徴のある葉っぱなので
正体は直ぐに分かりましたが
どんな花が咲くのかな?

そりゃ~きっと白でしょう
で、
シングル? ダブル?


期待はあっさりと裏切られ
黄色でした
とても小さな花ですよ

可愛いです


なんと
近くには
来年用の苗まで出て来ています

いったいどこから来たんだろうねemoji



emoji



梅酒仕込みました

青梅と氷砂糖と段々にしてない?
いいのよ
どうせ1晩開けたら
砂糖と梅は位置が逆転してるんだから
余計な手間をかけることはない



飲むのは一年後ね


去年奮発して仕込んだ
ピンクの梅酒が出来るという赤い小梅

1年過ぎて出来た梅酒はすっかり琥珀色さ

飲んでみたら
梅エキス薄くない?
みたいなemoji

値段は青梅の軽く2倍以上

ふん!
2度と買わないわよ



emoji



キャベツとレタス
最後の1個を収穫しました



硬かったキャベツは雨が何度か降って
大分柔らかくなりました

軟らかかったレタスはすっかり年を取って
歯ごたえと苦みが出て来ました
もう生では美味しくないので
ベーコンとでも炒めて食べましょうかね


キャベツの跡地には透水マルチを張って
横に植えてあった
漬物用青はぐらウリを這わせます



狭い畑なので
土地の活用が半端なく厳しい
計画性がとてつもなく重要なのですわemoji



レタスの跡地には
種蒔きしておいたオクラを植える予定です
明日植えようかな
そろそろ雨が降るらしいからね




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]