忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
2017/08/06 (Sun) 23:58
Posted by りとるるびー

今日も蒸し暑さ満載
最近こんな日が多いから
ちょっとは慣れたかな?



emoji



アニスヒソップ



去年いっぱい種を飛ばしたか?

越年もするが
こぼれ種でも増え
今年はあっちこっちで群生して咲いている

今年のような気候が好きなようだ
極めて花数多し


いつの間にか白が消えたな~
と、思っていたら
友人から届いた花に
種がくっ付いて来たらしい

しっかりと鉢の中で咲いている



逞しい花だ


ハーブなれど
観賞以外に利用した事は無い



emoji



今日の収穫①




今日の収穫②



収穫最適サイズよりは
かなり若いさやを収穫してしまいます

この位だと筋もないし
軟らかくて美味しい

それに
どっさり生るから
大きくして収穫すると
カサが増して食べきれなくなるでしょ?




このサイズだって多すぎて
今日はお隣にお裾分けしたのだもの
ゴーヤのおまけでemoji

ゴーヤ
5本も貰って困ってるかもね
お隣の奥さん

だから
インゲンとミニトマトの
罪滅ぼしのおまけを付けた






ミニトマトが段々小さくなってきて
弁当に入れるのに丁度良いサイズになった


最初は大きかったから1個
それが2個になり
3個になり

今は





毎日
弁当にミニトマトを6個入れられる息子は
有難迷惑かemoji



丸ごと入れられるミニトマトは
傷み難くて
真夏でも安心して使える
弁当のお助けアイテムなのよ



emoji



桃太郎ゴールドを育てた理由は
これを作りたかったから

2色のトマトと生ハムの冷製パスタ



写真を見ていて思い出した

随分前に
白い大玉トマトの種を頂いて
1度だけ育てて残りは冷蔵庫に保存してた

来年はあれを育ててみようか
それよりも
彩り的には緑の大玉トマトの方が良いかな?

トマトは色とりどり
形も大きさもとりどり
楽しい野菜だね



emoji



収穫を兼ねて
台風に備えての安全確認に行きました



今日はシカクマメの花が
パッと開いていましたよ

直ぐそばで写真を撮っているのに
逃げない蝶々付き




シカクマメはまだスッカスカ
風で倒れる事は無いね



シカクマメよりは茂っているインゲン王湖



まだ隙間が目立つくらいだから
大丈夫でしょう

念の為に揺すってみたけれど
びくともしないしemoji


トマトやナスなどは
数日前に剪定誘引を済ませたばかり

台風対策にとっては
グッドタイミングだったわ

オクラは遅く種を蒔いたから
まだ背丈が小さいし


ゴーヤは重たい実が沢山付いたままだと危険なので
今日は食べられるサイズの物は
もれなく収穫してしまいました


台風の時
グリーンカーテンのゴーヤで
窓ガラスが割れた
なんて話をネットで見かけたことがあります

くれぐれもご用心です


あ、うちのグリーンカーテンは朝顔なんで・・・




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]