忍者ブログ
Admin / Write / Res
如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
2017/08/07 (Mon) 15:28
Posted by りとるるびー

台風5号がもたらしている蒸し暑さは
今日がピークなのかな

当地は今後も雨風共に
大きく荒れる事は無いようです

明後日までの1時間ごとの予想を見ても
風4m
雨3mm(1時間)
が、最高ですから



emoji



アップしたのに
ネタにしていなかった写真の消費を・・・


ヘメロカリス



大輪でお気に入りなんです
ヘメロカリスと言えばオレンジや黄色ばかり
そう思い込んでいた頃
へ~
こんな色もあるんだねと手に入れた物です

その後もダークレッド系等
植えましたけれどね

去年新たに植えた
白に縁と中心にクリームが入る
ブリザード・ベイは
残念ながら今年咲きませんでした

水不足がいけなかったのでしょうね




サワギキョウ



サワギキョウは水辺が好きな花です

濃いブルーから始めて
紅花サワギキョウ経由
今は写真の寝ぼけたピンク

カラッカラのわが家の庭でも
ご覧のように見事に咲いてくれます



ただ、毎年株分けを兼ねた植え替えが必須で
2年植え替えないと
我が家では必ず翌年はありません


自生地では植え替えなどしないのに
消えないのは何故でしょう

適湿地だからか
種で更新しているからか

謎ですわ


湿地を好む植物は
多肥を好むものが多いんです

湿地ってそれ位豊富な栄養を含んでいる
という事のようです



トロピカルカンナ・ブロンズスカーレット



カンナって真夏に咲く
暑さに強い花と思っていました

5~6年位前
偶然100円でブロンズ葉でコンパクトな
ブロンズ・スカーレットを手に入れて
カンナ愛に目覚めました

少し遅れて
大型でちょっとブロンズのかかった
ストライプ葉の別品種も手に入れ
育て始めたのですが

真夏のカンナは観賞価値が低い

高温と乾燥で花も葉っぱも
きたね~ったらありゃしない

真夏のカンナは
ピンポイントでは無くて
遠景で楽しむものだったのね


ただ
暑さが一段落してから出てくる新芽は
とても綺麗な葉っぱのまま育ち
花も鮮やかさが長持ちします


サルビアやマリーゴールドと同じように
秋の方が綺麗な
真夏の花なのですね~


ちなみに
トロピカルカンナは冬マイナスになる我家地方では
戸外で越冬は出来ません



emoji



畑ネタ代わりのパソネタですが
Win95からPCを始めた私
数限りないトラブルを経験し今に至る訳ですが

トラブった時息子に頼ると
「ググれ!」
と優しく突き放してくれるお陰で
それなりの対応を覚えたんですね

直ぐに忘れますがね

忘れたらまたググればいいのよ


で、最近ビビったのが
グーグルから来たメッセージ

スマホに届いたショートメールでしたが

あなたのアカウントに不正なログインを検知しました

そんな内容でした


もうびっくり!

実は去年格安スマホに換えて
そのスマホで使っているメールアドレスが
グーグル


やべ~っしょ~emoji

と、大慌てで対応を検索してみたり


ちょっと冷静になってじっくり読んでみたら
そのアカウントは今使っていいる物ではなくて
大昔(Win95の頃)作ったものでした

その頃楽しんでいたHPの運営に伴って
無料のレンタルHPスペースとか掲示板とか
日記とか利用するのに
1つのメールアドレスで1つのサービスしか受けられず
無料のメアドをあっちこっちで作った

アドレスを作っても
メールのやり取りなんてしないから
アドレス帳もアップロードしてないし
放置しても被害は無さそうだけれど
もしかしての時のために
パスワードの再発行をしてもらって
無事アカウントは削除できました


連絡用のPCアドレスは替えたし
その頃携帯は持っていなかったはずだし
IPで辿って?
ブロバイダーは代えて無いから


本人はすっかり忘れていても
グーグルには全てお見通しなのね



アカウント乗っ取りなんて自分には関係ない
なんてことはありえないのね

だいぶ前からよく利用するサービスでは
パスワードは時折変更してます

2段階認証もすれば良いのだろうけれど
面倒なんだよね
これをしてしまうと

甘いのかな・・・


この件のちょっと前
ラインでも似たようなことがあったの

明日も畑には行けなそうだし
そのことを告白しよう




読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りとるるびー
性別:
女性
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
解析
Copyright ©  ゆめいちりん All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]